本日、民進党の結党大会に参席しました。国民に寄り添う政治の実現のため、私も微力ながら尽力したいと思います。
品川プリンスホテルでの結党大会。
会場は満員。私も座ることができず、ずっと立ちっぱなしでした。
民進党の初代代表には、岡田克也さんが滞りなく就任しました。
党名を言うところで噛んじゃいましたね。。。
また書かれちゃいますね...。
ま、ご愛嬌です^^
ゲストとしてSEALDsの奥田愛基さんなどが登壇されましたが、個人的に興味深かったのは、脳科学者の茂木健一郎さんのお話です。
失敗から学んで前進を!
茂木さんは、成熟した民主主義社会には政権交代が当たり前に起こることが必要だ、自民党しか政権を担えないという日本の常識はおかしいとした上で、先日、世界最強棋士イ・セドル九段を破った人工知能「アルファ碁」を引き合いに出し、こう語りました。
アルファ碁は、なぜ世界最強棋士に勝てたのでしょうか。
『反省』を学んだからです。(笑)
茂木さんはこう語り、民進党は過去の民主党政権の失敗を十分検証する必要があると述べました。
ある選択を行ったとき、他の選択肢「プランB」には何があったのか。
また、その決断を行ったときの背景条件はどういうものであったのか。
このような検証を行うことで、次はよりうまくやれる政党になれると茂木健一郎さんは語りました。
失敗から学び、より信頼できる政党となるよう、私も微力ながら尽力します。
そこで、地元高島平で、「日本最速」と銘打った政策シンポジウムを開催します!
4/8(金)19:00より、高島平区民館ホールです。
どなたでも無料でお越しいただけます。
今日の結党大会で、この日の弁士をお願いしている田嶋要・衆議院議員に偶然お会いできました。
田嶋さんも旧維新の党の議員と情報交換し、原発に頼らないエネルギー政策をさらに練り上げているようです。
皆様ぜひお越しください!
(2016年3月27日「中妻じょうた公式ブログ」より転載)