genpatsu

小泉純一郎元首相は、約9年続けてきた原発ゼロを訴える各地での講演会活動をやめることを明言しました。
ロシア軍がウクライナの原発を攻撃したと報じられた3月4日、木幡浩・福島市長がメッセージを発出しました。
EUは2050年の温室効果ガス排出実質ゼロをめざし、風力や太陽光など再生可能エネルギーの導入に注力する。
自民党総裁選やその後の衆院選でも議論になっていくであろう脱炭素社会に向けたエネルギー政策。日本の現在地と私たちにできることは何なのか。
自民党総裁選は候補者4人の本格的な論戦が始まった。18日は「脱原発」論者とされる河野太郎氏への追及が目立った。
原子力の電源比率を2割に引き上げる第6次エネルギー基本計画案に対し、「原発ゼロ」を掲げる立憲民主党が沈黙している。その理由とは。
中国・広東省の台山原子力発電所の運営会社は、放射能漏れの有無については言及していない。
国際環境NGOグリーンピースは、福島第一原発の処理水の海洋放出に対して非難している。
福島県は原発の廃炉や汚染水の処理問題、未だ多くの方が避難生活を送っているという過酷な現状があります。ただ一方で、「復興のその先」を見据えた新しい姿を見せ始めています。
3.11 世界中の一面は、東日本大震災だった。10年たった2021年、世界のメディアは被災地や原発の今を伝えた。その中でも、福島原発事故に焦点を当てトップニュース級に扱っているメディアも。