忙しい朝、「早く早く!」と言わないためのアイディア5つ

朝のちょっとした楽しみがあれば、布団から出て身支度するのも、素早く動けるんです。

ワーママの朝は忙しい。つい「早く早く!」を連発してしまいがちになりますが、急かしたからところで思い通りに急いでくれないのが子ども。

さて、ではどうしたらいいのでしょう?体験談を交えながら、対策を5つご紹介します。

1.「早いね~」と予言をする

まずは言葉を変えてみましょう。うちの子どもが小さい頃、一番不思議だったのが「子どもは予言を叶える存在だ」ということ。

早くして欲しいときは「早いね」「猛スピードだね」と声を掛けると......

あら不思議、本当にスピードアップするのです。言葉をちょっと変えるだけなら、時間もお金もかかりません。ぜひ一度試してみてください。

2.競技にする

子供は競争やゲームが好き。さらに、やるからには必ず勝ちたい生き物です。その本能とでもいうべき習性を利用しましょう。

「ママの方が早く着替えちゃうモンね~」などと声を掛けて、競争に持ち込む(でも子供が気分よく勝てるように調整しつつ)。

また、タイムトライアルにするのもおすすめです。「10秒で着替えられるかな?ママはできるけどね。い~ち、に~い......」と挑発してみましょう。

3.やることリストを作って子どもにチェックさせる

顔を洗ってご飯を食べて歯磨きをして着替えて......

朝は子どももやらなければならないことがたくさんあります。次々に指令を与えてクリアさせるのはなかなかの難事業ですし、ストレスも溜まります。子どもの自己肯定感も育ちませんよね。

「やることリスト」を作って自分でチェックさせるといいですよ。単純な表でもいいですし、「はみがき」「あさごはん」「きがえ」などイラストを添えるのもいいでしょう。

言葉で言われると入ってこないタイプでも、目で見るとわかる、ということもあります。

自己管理しなければ、と自覚を呼び起こすことにもつながります(やることリストは「お支度表」で画像検索するとたくさんのママの工夫が見られます)。

4.スケジュールを見直す

毎朝忙しすぎるなら、朝に「やらなきゃいけないこと」が多すぎるのかも知れません。

「これは朝でなくちゃ」と思い込んでいる行動を見直してみませんか。洗濯機を回すのは夜のうちでいいかもしれないし、朝食の準備も前の夜にスープや味噌汁を仕込んでおいた方が効率的なのかも。

そんな風に工夫できることがありそうです。

朝のスケジュールだけでなく、夜の行動も考えてみましょう。子供の着替えや、明日持って行くハンカチなど、夜のうちに翌日の準備をしておけば、朝のバタバタが減らせるかも知れませんよ。

5.朝にちょっとした楽しみを作る

子どもの頃、遠足や誕生日など、楽しいことがある日は早く目が覚めたよ、という方は多いでしょう。朝のちょっとした楽しみがあれば、布団から出て身支度するのも、素早く動けます。

暖かくておいしいミルクティー、早朝の公園でのひと遊び、お庭で朝食、近所のベーカリーに焼きたてパンを買いに行く、たまにはカフェでモーニングなど、時々はイベントを実施してみましょう。そのための早起きや準備だったら「早く早く」という言葉は減らせるんじゃないかと思います。

【ライター 曽田 照子】

書籍、広告、WEB、フリーペーパー、情報誌など、多彩な媒体に執筆。

著書

「ママが必ず知っておきたい!子どもに言ってはいけない55の言葉」メイツ出版

「『お母さんの愛情不足が原因』と言われたとき読む本」中経の文庫

「お母さんガミガミ言わないで!子どもが勉強のやる気を失う言葉66」学研パブリッシング等。

------------------------------------

ワーママを、楽しく。LAXIC

------------------------------------

LAXICは、「ワーママを、楽しく」をキャッチフレーズに子育ても仕事も自分らしく楽しみたいワーママやワーパパ、彼らを取り巻く人々のための情報を集めたWEBメディアです

■合わせて読みたい記事

・忙しいママ必見! あると便利なオススメ常備菜

http://laxic.me/article/jitan/2015/08/t_3

・今流行りの家事代行「タスカジ」を生活に取り入れてみた。

http://laxic.me/column/2016/04/c_5_5

・お助けグッズを駆使して、子どもが喜ぶワンプレートを作ろう!

http://laxic.me/article/jitan/2015/07/t_1

注目記事