abeseiken

「PEPゼミ・列伝編」第1回は、東海大学教授の辻由希氏と、前衆院議員の木村弥生氏を招き、「安倍政権の女性政策」と「未婚ひとり親の寡婦控除の実現」について聞きました。
「ウソの構図」が放置されたまま、今後も、安倍氏やその支配下、影響下にある政治家が日本の政治を動かすことは決して許してはならない。
続くコロナ対策の迷走。その背景には官僚と官邸の相互不信の構図があった...?
「桜を見る会」の「前夜祭」に関して安倍前首相側が会費800万円以上を補填していたことがスクープされた。今回の検察捜査を踏まえ、改めて桜をみる会の問題を“盤面解説”する。
政治分野におけるジェンダーギャップ指数が、世界144位であった日本(2019年)。状況が変わらない要因、そして今後求められる取り組みとは──。
「政権の終わりの支持率としては小泉内閣の末期を上回る異例の高さです」とTBSは報じている。
自民党総裁選に立候補を表明した岸田氏。安倍晋三政権への直接的な批判は避けたが、路線の違いは明らかだった。3つのポイント。
この7年間は、“公的な制度に守られている”ように見える人々へのバッシングが繰り返された。それは、「失われた30年」の果ての地獄の光景だったーーー。
安倍内閣の支持率は33%(前回6月調査は31%)で、不支持率は50%(同52%)だった。
この国が「弱者を見捨てる社会」になるのか、それとも「助け合い」を復権させる社会を目指すのか。私はコロナ禍の今が、大きな分岐点だと思っている。