ALS

「やさしく歌って」などのヒット曲で知られるアメリカの歌手ロバータ・フラックさん。ALSを公表も「このアイコンを黙らせることはできません」
「氷水をかぶりずぶ濡れになる動画」を撮るムーブメントを覚えてますか?ビル・ゲイツさんやレディー・ガガさんも参加。日本でも孫正義さん、香川真司さんなどが挑戦しました。
ALSや難病の人たちとの出会いから、私は「寝たきりの先にある世界」の豊かさに目を見開かれ、大きな勇気をもらってきた。そんなふうに「人間の無限の可能性」について気づかせてくれた人の一人に、天畠大輔さんがいる。
40歳でALSを発症した医師の太田守武さん。嘱託殺人で命を奪われた女性に、「死ぬことばかり考えていた」自身の過去を重ねる。絶望から救ってくれたものは何だったのか。
キリコは、手塚治虫の漫画「ブラック・ジャック」に登場する医師で、無免許の天才外科医ブラック・ジャックと対立する。
医師の1人は、ツイッターで安楽死に言及していたとみられる。女性患者と医師2人はSNSで知り合ったという。
「患者を叱咤激励し、生きていくことを支えるのが医師の務めであるはず」「たとえ治すことはできなくても、生きることを否定してはいけない」
仙台市の男性医師(42)と東京都の男性医師(43)は、50代のALSの女性患者から依頼され、京都市内の女性宅で薬物を女性に投与し殺害した疑い。
「生きるとは何かを失っていくこと。失いながら大事なものを感じられるようになること」。ALS患者の真下貴久さんが授業で高校生に贈った言葉とは。
ニャンちゅうの仕事を続けていることも報告した。「これからも仲間たちと楽しいものを作っていければと思います」