bijinesuman

「不快になる」「時代と合っていない」など批判が殺到。わずか1日で品川駅から消える。
5月14日、東京都渋谷区で「第2回ビジネスマンラップトーナメント」が開催された。前回大会のおよそ2倍の参加者が「ビジネスマンとしての節度あるdisり合い」というルールの下、日頃の思いをぶつけ合った。
「意思決定力」とは、「意思決定の質を高める能力」のことです。
高度成長期をはるかに過ぎた今日、戦略的マネジメントが勝負を分けることになる。日本企業が弱くなった背景として、戦略的マネジメントの中核が意思決定にあるという認識が極めて弱いことがある。
「意思決定はスピードが最も重要!」という言葉はよく耳にしますね。しかし私は『スピード妄信』は大いなる勘違いだと考えています。
不確実性を、統計確率でも客観確率でもなく人間の主観で読むことで一向に構わないのです。
熟断思考を例えばどんな課題に適用してどんな結論が出るのかを、まずはザックリとしたイメージを持ってもらうために、ケースをあげて簡単に紹介しましょう。
「会社に全精力をつぎこまず、将来のために別のスキルを身につけるは、正しいか」という記事を書かせていただいたのだが、言葉足らずな点を補足したい。