bukkyo

284人の定員に対して1000人以上の履修希望が押し寄せていた。
実は12月8日は、仏教徒にとって記念すべき日である。
運慶の史上最大となる展覧会が、東京国立博物館で開催されている。
スリランカの日常と宗教は表裏一体である。ここで過ごした少年時代を思い出す。
臼杵・キャンディには姉妹提携の良き模範になることを期待すると同時に、今後に向けた多くの可能性について思いをはせてはいかがでしょうか。
日本の最大のおかしみは、キリスト教徒ではないのにキリストの誕生日を盛大に祝い、仏教徒なのにブッダの誕生日を祝わないことである。
Facebookのプロフィールで無神論者だと言っていたが…。
ミャンマーでは、仏教行事が深夜まで続き、説法が深夜まで大音量で流されることがある。
国内の出土品でペルシャ人を示す文字が確認されたのは初めて。
移住の決断をしたのはわずか半年のあいだに二度、観光で訪問したことがきっかけでした。
「声明ではユニゾンで音を重ねると、やはり普通の曲をみんなで合唱するのとはまた別のチカラを感じるんです」
僧侶たちはみな、相談者のお話に真剣に耳を傾け、性急に答えを出そうとするのではなく、まず一番に相手の気持ちに寄り添い、一緒に悩み、知恵をしぼります。
世間で禅と言われるものには、大きく二つの意味があります。
「『暗闇ごはん』は、もともとは『食べ物と真剣に向き合ってもらいたい』とのと思いから始めたものです」
私たちは、いつか必ず死にます。そう分かっていても、体も心も元気なときは生きるのに精一杯で、「死」と向き合うことは難しいものです。
「祓い(はらい)」という言葉を聞いて、皆さんはなにを思い出しますか?
「生きるとは何か?」「存在とは何か?」「幸せとは何か?」質問されたとしたら、あなたは何と答えるだろう。