deta

「ジェンダーギャップ後進国」といわれる日本。その中でも特に男女格差が大きい政治のジェンダーギャップについて、グラフで分かりやすくお見せします。
企業が収集したデータで分析。「若者は外出自粛に対する意識がむしろ高い」とする。
信用スコアとは、個人に紐づくデータをもとに信用度を分析し、スコア化する仕組みです。
PRESENTED BY エン・ジャパン
顔認証の決済システムの実装が進む中国では、顔のデータが流出すると、金銭的な被害につながるおそれがある。
「タクシーにセンサーをつければエリアごとの気象情報、花粉の飛散量なども分かります」
PRESENTED BY エン・ジャパン
「国へ帰れ」などのヘイトスピーチは、世界各国どの国でも外国をルーツとする人々に浴びせられる。そんなヘイトな世の中を180度変えるプロジェクトが、カンヌライオンズ2019のCreative Data部門でグランプリになった。
グーグルは「広告を配信するための情報として一切利用していません」と述べています。
「スポーツを嫌いになったり、自信をなくしたりしてしまいそうな子も納得できるような話をしていきたい」
今後、インターネットの活用が「全産業に入り込む」ことを見据えた戦略。
データに「踊らされない」 データは"スパイス"、編集は"シェフ"