gaza

過去には6000人以上の死者も。エルサレムをイスラエルの"首都"と認めようとするアメリカの動きを牽制
彼が歩んできた人生とは。そして、彼の目に映るガザとは。
イスラエルに境界を封鎖されて「天井のない監獄」とも呼ばれるパレスチナ自治区ガザ。当地の女性起業家2人が来日し、自身の取り組みについて報告をした。
パレスチナ自治区ガザを脱出した青年が、中東の人気歌番組で勝ち抜く姿を描いた映画「歌声にのった少年」が24日から公開される。ハニ・アブ・アサド監督に話を聞いた。
パレスチナ自治区ガザの若者の起業を支援するため日本人らが主催したビジネスコンテストが8月、ガザで行われた。主催者の一人の会社員、上川路文哉さんにハフポストが聞いた。
ビジネスコンテストの優勝チーム「Green Cake」の起業アイデアは,環境にやさしく,低コストの新しい建設用ブロックの開発です。
パレスチナ自治政府ガザ地区の子供が、東日本大震災で被災した岩手県釜石市を訪問。同行した国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のクレヘンビュール事務局長がインタビューに応じた。
それは特別なものではなく、人間なら誰もが望むものだ。
パレスチナとイスラエルの衝突が急速に激化している。双方の市民がお互いを襲撃する事件が発生するなど、事態が収束する気配はない。