joseisabetsu

2021年の新語・流行語大賞になった「ジェンダー平等」。流行りで終わらせないために、新しい取り組みを始めました。
「なぜヴィクトリアは検閲されるのにダミアーノはされないの?」
「酒に酔った女性をタクシーに乗せて、自宅まで連れて帰ったことはない?」#Don't Be That Guyのキャンペーン動画で、男性たちが問いかけます。
「文化や時代は変わった。この像は昔の過ぎ去ったステレオタイプに基づいており、モンローに対して公平なものではありません」
女性はミソジニーを毎日のように経験している。だけどアジア系女性は、さらにもう一枚人間性を剥奪されるような扱いを受けているのです
世界経済フォーラム(WEF)が国別に男女格差を数値化した「ジェンダーギャップ指数2021」が発表された。日本は調査対象となった世界156カ国の120位という順位だった。
性暴力被害者への支援事業をめぐって「女性はいくらでもウソをつける」と発言した。
「今の政治家は、女性や若者の意見を聞かなくても選挙で票を獲得できるというのが現状です」
森喜朗氏、自民党の杉田水脈衆院議員、松井一郎大阪市長など。8人の差別発言がピックアップされています。