kenpo

銃による悲劇が毎日のように起きているにもかかわらず、銃規制が一向に進まないアメリカ。その理由を知るには、アメリカという国の成り立ちと文化を知る必要がある。
枝野幸男氏の後任を決める立憲の代表選が11月末に行われる。新リーダーに課されるのは、共産党と共闘して惨敗した衆院選の総括と、「中道」への支持拡大だ。
下村氏は、今の憲法は占領下で制定されたため緊急事態に関する規定が衆院解散時の参院の緊急集会しかないとし、「独立後も70年改正されず時代の変化に対応できていない」と主張した。
「認めるべきだ」は若年層ほど高く18~29歳は86%、30代は80%。60代も66%が「認めるべきだ」と答えた。
自民党の高市早苗・前総務相が「日本の名誉を守る」ためと発言。慶應義塾大教授・駒村圭吾氏は「刑法改正によって国民の自由を制限するなら、それは日本の名誉を守るどころか不名誉の極みになる」と反論します
夫婦別姓を望んだカップルの婚姻が民法で認められていないことは違憲だなどとして、国が損害賠償を求められた控訴審判決
「研究内容によって学問の自由を侵害する公正を欠く行為があったとしたら断じて許してはならない」
「どうして会員に任命されなかったのか、理由はまったくわからない」
2019年朝日新聞世論調査の「必要がある」38%、「必要はない」47%から差が縮まり、2014年以降では最も接近した結果となった。
安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で緊急事態宣言による外出自粛や休業の要請が続いている状況に触れ、緊急事態条項について「国会の憲法審査会で議論を進めるべきだ」と訴えた。