kishidafumio

衆院選公示を前に、国政政党9党の党首がそろってネット討論会に臨んだ。
野党議員の批判を繰り返すTwitterアカウント『Dappi』。10月13日の参院本会議で、立憲民主党の森裕子副代表がこの問題を取り上げました。
矢野康治事務次官は「10万円の定額給付金のような形でお金をばらまいても、日本経済全体としては死蔵されるだけだ」と主張しました。
「早く行きたければ1人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」ということわざを引用し、「仲間とならばもっと遠く、はるかに遠くまで行くことができます」「私は、日本人の底力を信じています」と語った。
自民党総裁選で新総裁に選出された岸田文雄氏が10月4日、第100代の首相に就任した。総裁選の間から、候補者たちの論戦を聞きながら感じた“モヤモヤ”の理由について考えてみた。
選択的夫婦別姓にさえ慎重な岸田新総裁。「人の話を聞くのが特技」というが、本当に「聞くだけ」ですぐに忘れるんだろうな、という諦めがすでにある。この国のジェンダーギャップ指数はどうなるかも、しっかり見ていきたい。
「外交と人権」の視点から、岸田内閣の外交政策について考えてみよう。
菅義偉内閣より1人増え、3人の女性閣僚が登用されたが、依然として低い水準だ。