kuraudofandingu

「この仕事を通して、どうやったら世の中がよくなるか、今の世の中の常識ってどうなんだろうと、ひと呼吸おくことは意識しています」 世の中を新しい視点で見直す方法とは?非密の花火大会を始め、クリエイティブな社会貢献活動に携わる本田守武さんに話を聞いた。
PRESENTED BY Rethink PROJECT
ダウン症児の親たちがInstagramを通じて知り合い、1冊の本を作った。今悩んでいる親たちに届けるために、クラウドファンディングで支援を呼びかけている。
「ラグビーをやりたい!」。廃部の危機を迎えていた北海道羽幌高校ラグビー部。そこに集まってきた10代の熱意に、卒業生と地元の人たちが動きだしたーー。
映画「BlueIsland 憂鬱之島」制作のため、クラウドファンディングを通じて支援を呼びかけています。
「出産前から相談する場が少なく、人とも気軽に会えず、1人で不安を抱えてしまう人も多い」。支援を続ける助産師はそう指摘します。
売り上げの3%は、小児がんの子どもやその家族を応援するNPO法人のプロジェクトに寄付する。クラウドファンディングで支援を呼びかけている。
ReadyForさんと一緒に開始した『こどもギフト』という寄付型クラウドファンディング。今週から始まった、第四弾の企画を2つご紹介したい。
新型コロナウイルス感染症の大規模なクラスターが発生した永寿総合病院。大幅な赤字で、満額の給与を受けとれない職員もいた。
2月末から全公演を休止しており、クラウドファンディングで支援を呼びかけている。リターンには、生涯使えるペア・パスポートなどを用意している。
「卒アル上書きプロジェクト」では、「高校まではメイクは禁止。大人になったらマナー」という、社会の「メイクにまつわる価値観」を考えるきっかけを作ることにも挑戦している。
YS-11量産初号機を一般公開するための準備が進んでいる。しかし、新型コロナの影響でプロジェクトを進めてきた国立科学博物館の財政状況が悪化。支援を呼びかけている。
「動物愛護管理センター」の設備費として2790万円が集まった寄付金が、「印刷製本費」「自動車保険料」「火災保険料」などにも使われていたとしてSNSで批判が集まっていた。
犬や猫の不妊去勢手術するための設備の充実を図るために資金を募集。目標額の1800万円を超える約2500万円が集まっていた。
寄付は病院を通して看護師らに1人5万円の支援金として渡す。病院は収入が半減して大幅な赤字になっており、勤務調整が行われているという。
患者・家族らでつくる団体が、再生医療研究への支援を呼びかけている。
「これまでに経験のない、劇団始まって以来の危機にさらされている」ーー。コロナ禍で「かつてない経営危機」に直面しているとして、クラウドファンディングでの支援を呼びかけています。
性犯罪の刑法改正を議論する法務省の検討会がスタートしたことを受け、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウが改正案の叩き台を公表した。