kyoiku

映画、ドラマ、マンガ、AV……。“性”のジェンダーロールにまつわるエンタメの功罪と可能性
「将来、子どもたちが納得いく選択をするためには、性教育は必要不可欠なんです」
Amazon創業者のジェフ・ベゾスやオバマ前大統領、藤井聡太棋士も…。天才と呼ばれる著名人と結びつけて語られるモンテッソーリ教育とは、一体どのようなものなのだろう。
「子供たちにお金の使い方を教えるだけでは不十分なのです。私たちが重視しているのは金融教育です」
性的マイノリティであることで、教育を受ける権利すらも侵害されてしまうようなことが、現在の日本社会で起きている。
萩生田光一文科相年明けの通常国会で改正法案の提出を見送ると発表。「私自身も忸怩たる思いがある」と語った。
デンマークの子供番組をみて「なぜこんな番組を放映するんだろう」と思っていたわたしは、“テレビ番組が子どもの行動に何らかの影響を与えるべきもの”だと無意識に思っていたことに気づいた。
「穴があったら入りたい!」の穴は “昇り炎天”の穴?「〇〇の呼吸」は独自の進化を遂げていく…
「昨日の自分より少しでも優しい自分になろう」。高校1年の男子が、スマホゲームやYouTubeの世界観を飛び出して語ったこと。
薄井シンシアさんの子育て経験をまとめた『ハーバード、イェール、プリンストン大学に合格した娘は、どう育てられたのか』。シンシアさんに聞く、これからの時代の子育てのヒントとは?