maruchitasuku

「妊娠35週、夫が用事で不在、3歳の子供がいる、仕事もしなければいけない、となるとこういうことになります」
集中力に対する瞑想の効果に関する研究を論文検索サイトで調べてみると、じゃんじゃんヒットして、すごい数が出てきました。全部見るだなんて、そんな大変なことをする必要はありません。世の中頭のいい人がいるものです。
"マルチタスク"とは、複数のタスクを同時に行うこと。例えば職場で、電話をしながら他の人へのメールを書いたり、資料を作ってみたりすることありませんか?
いまの人々は、いくつもの「自分」を持ってバーチャルであれリアルであれ世界を自由に駆け巡っているどころか、他人を信ずることができず、他人との関わりを最小限にとどめながら、もっぱらロボットに愛や癒しの対象を求めようとするようになっている。
『アローン・トゥゲザー』は、今世紀の00年代にタークルが行なった多くのインタビューをまとめた本だが、苦い認識と深い反省に満ちている。
臨床心理学者で精神分析家のシェリー・タークルの近作、『アローン・トゥゲザー』は、実に悩ましい本だ。本の表題は「つながっていても孤独」と訳されることが多いが、彼女のいう「トゥゲザー」は、オンラインのつながりよりもむしろ、会議や会食のような状況を想定している。