miyazakishun

「あのパパンダは、見ただけですぐにトトロを思い出します。じつにすばらしい『お客さま』です」(高畑勲さん)
『耳すま』は、「おじさん達の、若い人々への一種の挑発」と宮崎さんは語っていました。
『となりのトトロ』について、鈴木敏夫プロデューサーが明かしていました。そんな話だったの…!?
上映当時のポスターをよく見ると、トトロの隣にいるのはサツキでもメイでもない謎の少女でした。その正体とは?
子どもの頃、「あたしこのパイきらいなのよね」に衝撃を受けた人も…。監督の宮崎駿さんは「ああいう事は世間にはよくある事でしょ」と話しています。
「私にとってコナンといえば、名探偵じゃないこっち」「希望のある感じがたまらない」と反響が広がっています
工事中のジブリパークが初めて公開されました。『耳をすませば』の地球屋や『天空の城ラピュタ』の空飛ぶ巨大な船など、ジブリの世界観がたっぷり詰まっています。
金曜ロードショーでの放送に合わせて、スタジオジブリの名作にまつわる都市伝説を検証してみました
『紅の豚』の裏話。「もっと、もっと怒って下さいと、宮崎さんのダメ出しがあって、36回やり直した」と明らかにしています。
スタジオジブリのTwitterが公開。他にも、『となりのトトロ』のメイや『千と千尋の神隠し』の坊ネズミに似てるというコメントも。