sakamotoryuichi

ノーベル賞作家の大江健三郎さん、シンガーソングライターの谷村新司さん、X JAPANのメンバーでベーシストのHEATHさん、エルメスのバッグ「バーキン」の名前の由来にもなったジェーン・バーキンさんら、亡くなったすべての人たちに哀悼の意を表します。
『怪物』は、黒澤明監督の名作『羅生門』のように、異なる視点で一つの事象を見つめることで多面的な真実を浮き彫りにする。
「市民ひとりひとりがこの問題を知り、直視し、将来はどのような姿であってほしいのか、それぞれが声を上げるべきだと思います」
「今後も体力が尽きるまで、このような『日記』を続けていくだろう」。がんと共に生きる坂本龍一さんが、6年ぶりとなるオリジナルアルバム『12』の発売に寄せて語った言葉。
「YMOの曲の中でも広く親しまれてきたこともあって、ぼくには忘れがたい曲の一つです」
がんとともに生きる坂本龍一さん、これまでの歩み。「ライヴでコンサートをやりきる体力がない――。この形式での演奏を見ていただくのは、これが最後になるかもしれない」とコメントしています。
これ以上の“神対応”があるのだろうか?いや、ない。「バッハやドビュッシーからも明らかに強い影響を受けている曲がいくつかあります」。続くコメントが寛大だった。
新宿駅南口で開かれた反戦ライブイベント「No War 0305」にメッセージを寄せました。
96小節からなる595音のNFTには、それぞれの音が位置する小節の楽譜画像も紐づけられているという。
「嬉しい、とか有難いとか、の次元ではなく。只々心から感謝しています」(高橋さん)