seimei

日本における安楽死のあり方と「安らかな死」とは、どういうものなのか。緩和ケア医の西智弘さんにインタビューした。
日本生殖医学会が4月1日、新型コロナに関する声明を発表。不妊治療の中断を勧めるクリニックも出ている。患者女性から「年齢のタイムリミットがあるのに」との訴えが上がる。
地球人とは異なる過程や組成で発生し、我々にとっては致死の環境で繁栄している異星人はいる…かも?
「アンドロイドはオープンソースのスマホ用OSであり、ファーウェイはその重要な参与者として、発展に多大な貢献をしてきました」
噴出する海水の中から水素分子を発見したのは大きな成果だ。
「唯だ一種の感じ―美しい感じが読者の頭に残りさへすればよい」と漱石が語っていたことをヒントに、絵本で読むとまたちがった味わいが出るかもしれない...
「今」という命がけのこの時間を大切に過ごしませんか?
天台声明とカトリック聖歌の担い手であり、子どもたちのパパやママでもある友光雅臣さんと太田美帆さん。音楽や祈り、子どもたちが暮らしていく未来について語りました。
「声明ではユニゾンで音を重ねると、やはり普通の曲をみんなで合唱するのとはまた別のチカラを感じるんです」
私たちみんなが通ってきた道。
お腹の中の生命と、そしてその誕生を心待ちにする両親の温かい気持ち
3回の4回転ジャンプを組み込む、超高難度のプログラムに挑みました。
西のグレゴリオ聖歌、東の声明(しょうみょう)。こう言われて「そうだよね」と返せる人は、そう多くはないかもしれません。