shokumushitsumon

人種差別的な職務質問、いわゆる「レイシャルプロファイリング」問題への関心が近年、高まっています。定義や日本での特徴などポイントをまとめました。
人種差別的な職務質問(いわゆるレイシャル・プロファイリング)に当たり得る話を、「笑い」として捉えて良いのか。日本テレビは「ご指摘の職務質問を肯定しているものではございません」とのみコメントした。
人種差別的な職務質問の問題に詳しい専門家は、「差別防止への警察の取り組みは非常に表面的だ」と話し、ガイドラインの策定やレイシャル・プロファイリングに特化した研修の必要性を訴えている。
外国にルーツのある人を対象に、「レイシャル・プロファイリング」の被害相談を5か国語で受け付ける。
警察庁が、人種や国籍などを理由とした職務質問の調査結果を公表。人種差別的な職質(レイシャル・プロファイリング)に詳しい専門家は、「差別する意図がなくても、不利益な効果が発生すれば人種差別に当たる」と指摘する。
ある刑事裁判での警察官の証言から、偏見に基づく職務質問の教育が警察内部で行われていた可能性が浮上した。一方、県警は否定している。
人種差別的な職務質問をめぐっては、在日アメリカ大使館が2021年12月に警告のツイートを投稿するなど問題となっていた。
人種差別的な職務質問の問題をめぐっては、在日アメリカ大使館が2021年に警告を発出。警察庁も全国調査に乗り出している。
人種差別的な職務質問の問題をめぐっては、アメリカ大使館が「レイシャル・プロファイリングが疑われる事案で、外国人が日本の警察から職務質問を受けたという報告があった」などと警告を出していた。
【日本のレイシャル・プロファイリング(3)】見た目から外国人と間違って判断され、日本人が誤認逮捕される事案も過去に起きている。