shorisui

「オイシックス・ラ・大地」の藤田和芳会長が辞任しました。福島第一原発の処理水を「放射能汚染水」などと発信し、問題になっていました。
「オンライン画像マーケットサイト」に、福島県への差別や偏見を助長する画像が出回っていることがわかりました。記者が指摘後、一部の画像は表示されなくなりました【メディアと差別】
「オイシックス・ラ・大地」の藤田和芳会長の処理水に関する投稿を、同社が以前から複数回にわたって社内で注意していたことがわかりました。
カニのハサミのようなものがえらから出ている魚の映像に、「福島魚」「福島ナマズ」と差別に繋がる投稿が20件以上ついていることがわかりました。
IAEAが福島第一原発の処理水の安全性に関する報告書を発表。海洋放出に反対する中国、ロシアの専門家も参加しています。
福島第一原発の処理水を一部メディアが「Fukushima water」と英訳していた問題。福島県の内堀雅雄知事が初めて言及。「風評や差別を助長する恐れのある表現がなされたことは誠に遺憾」【メディアと差別】
福島県がFukushima water問題に対し、「誠に遺憾」「県民の努力を踏み躙る」との見解を初めて示しました。【メディアと差別】
一部メディアが福島第一原発の処理水を「Fukushima water」と表記した問題。福島県議会の一般質問で、議員が県に対し、差別や風評を生む情報発信に強い姿勢で臨むことを求めました【メディアと差別】
外務省が英大衆紙に申し入れしました。福島第一原発の処理水海洋放出と、函館でイワシが打ち上がった原因を関連づけるような報道をした件です。
北海道函館市の海岸で大量のイワシなどが見つかった問題。SNSでは「福島の処理水が原因」とする根拠のない憶測が広がっており、注意が必要です。【メディアと差別】【Fukushima water】【ファクトチェック】