shutsujiwoshirukenri

生殖補助医療を受けられるのは法律上の夫婦に限定するーとしている新法のたたき台。当事者団体が、「精子提供の範囲について、出産をのぞむ全ての人に拡大すること」を要望した。
精子や卵子の提供で生まれた人が、血縁上のつながりのある提供者が誰かを知ることができるように。子どもの「出自を知る権利」を守るための取り組みが始まった。
「自分が何者かを知りたい」。東京都を相手取り提訴した江蔵智さん。血縁上の親を探す理由は、自分のためだけではない。【2022年 上半期回顧】
第三者から精子や卵子の提供を受けて生まれた子どもたちの「出自を知る権利」。海外では法律で保障する動きが広がり始めている一方、日本では保障されていない。【2022年 上半期回顧】
第三者から精子や卵子の提供を受けて生まれた子どもたちの「出自を知る権利」。海外では法律で保障する動きが広がり始めている一方、日本では保障されていない。
赤ちゃんの時に産院で別の新生児と取り違えられた男性が、生みの親の調査を求めた訴訟。被告の東京都は、請求棄却と却下を求めている。
「自分が何者なのかを知りたい」。赤ちゃんの時に産院で取り違えの被害に遭った江蔵智さんは、被告の東京都に対し、生みの親を特定する調査をするよう求めている。
「自分が何者かを知りたい」。東京都を相手取り提訴した江蔵智さん。血縁上の親を探す理由は、自分のためだけではない。
都立産院で別の新生児と取り違えられた原告の男性。生んだ子をひと目みたいという母の願いを「一日も早く叶えてあげたい」と訴える。
第三者からの精子提供(AID)で生まれたオーストラリア、ベルギー、日本の当事者たち。自身の体験から、「出自を知る権利」の保障を求める理由を語った。