tennokogoryoheika

両陛下に向けた、北野武さんのユーモアあふれる祝辞が反響を呼んでいます。
この日は6人が意見を述べ、2人が退位に賛成。櫻井よしこ氏ら4人が「譲位に反対」の立場から意見を述べた。
この日は5人が意見を述べたが、賛成・反対の意見が割れた。それぞれの意見を紹介する。
政府は早ければ来年の通常国会に法案を提出したい考えだ。
ハフポスト日本版では、栃木県の益子陶芸美術館に問い合わせてみた。
「皆さん、お元気ですか」と呼びかける乗用車のCMから、音声が消えた。
安倍首相は「重く受け止めています」。
高円宮家の次女典子さまが10月5日に結婚するのを前に、天皇、皇后両陛下に感謝の気持ちを伝え、お別れのあいさつをする「朝見の儀」が、皇居で行われた。
太平洋戦争中の1944年に学童疎開船「対馬丸」が米潜水艦に撃沈され、児童ら1400人以上が犠牲になってから8月22日で70年を迎え、那覇市にある慰霊碑「小桜の塔」では慰霊祭が行われた。遺族や生存者ら約450人が参列し、大型のチョウ「オオゴマダラ」約100匹が放ち、犠牲者の冥福を祈った。
1月2日、新年恒例の一般参賀が皇居・宮殿の東庭で行われた。天皇、皇后両陛下は、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻らとベランダに立ち、笑顔で手を振って祝意に応えられた。