ukurainasenso

そごう・西武の労働組合によるストライキ。デモに参加した高島屋の組合員は「ライバル店なのに、なぜ?」という取材陣の問いに、「仲間が困ってたら助けるのは当たり前だから」と答えた。
ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創始者・プリゴジン氏は、ロシア南部にあるロストフ州都の全軍事施設をワグネルの部隊が制圧したと主張。首都モスクワに進軍する意向を示していました。
カホフカ水力発電所のダムが決壊したことでドニプロ川西岸だけで1000軒以上が浸水。決壊の原因をめぐり、ウクライナとロシアが双方を非難する事態に
ドニプロ川に建設された高さ30メートル、長さ3.2キロの巨大ダム。ゼレンスキー大統領は、ロシアがダムを破壊したとして「ウクライナの土地の隅々から彼らを追放しなければならないことを全世界に証明するだけだ」と非難した。
「新しい戦前になるんじゃないですかね」。昨年末、「徹子の部屋」にゲスト出演したタモリ氏が、2023年について問われて言った言葉だ。
戦車が1両のみと寂しい光景。「ロシア軍の一層の劣化が示された」とアメリカの戦争研究所は分析しています。
「トーベ・ヤンソンは2001年に他界しています。今回の決定は、EUの輸出禁止措置と現在の経営陣の意見と希望を反映したものです」
反戦活動をしていたことで知られるムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさん。その政治志向を遺族が尊重した可能性があります。
「ウクライナを応援してくれてありがとう!日本と日本国民が私たちを応援してくれることを光栄に思います」と内務大臣顧問も感謝のツイートをしました。
ゼレンスキー大統領に贈呈した広島名産「必勝しゃもじ」の是非をめぐって国会で議論に。