UNHCR

いまなお壊滅的な人道危機にあるロヒンギャ。国連UNHCR協会の報道ディレクターとして、2022年10月末に難民キャンプを訪問したジャーナリストの長野智子さん。その状況は想像を超えて過酷なものでした。
ウクライナは厳しい冬を迎えている。侵攻2日後から、UNHCRの緊急支援チームの一員として人道危機への対応を担う青山愛さん。彼女の生活を綴った文章から浮かび上がるのは懸命に生きるウクライナの人々の姿だ。
「服屋として何ができるか」。ユニクロなどを運営するファーストリテイリングの柳井正会長は、この支援にあたりそう考えたと話した。
「世界難民の日」に合わせてUNHCRが動画を公開。登場する俳優たちは、全員がウクライナからの難民だ。
浅草橋から徒歩5分の「Cocts Akihabara」は、宿泊費の一部が難民支援協会に寄付されるゲストハウス。再利用材を使った内装や、オーガニックのアメニティなど、サステナブルな試みも魅力です。
ハフコレ編集部
UNHCRは7日間で100万人が避難を余儀なくされていると明らかにしたばかりでした。
「限られた水と食料で命を繋いでいます」と状況を報告。青山さんはテレビ朝日のアナウンサーから国連機関の職員に転身。2021年に開催された東京パラリンピックでは難民選手団に同行していた。
ロシアによる軍事侵攻から1週間で、100万人が国外に避難したことがわかりました。
東京パラリンピックでは難民選手団をサポート。「求められている姿に一生懸命なろうとしている自分」がいたと過去を振り返る彼女が、新たな道に進んだ理由【インタビュー後編】
「気候危機は人間による危機。何十年にもわたる(人間の)怠慢により、気候の緊急事態は加速している」と厳しく指摘しました。