UNHCR

国際オリンピック委員会(IOC)は6月8日、7月23日に開幕する東京オリンピックに派遣する難民選手団メンバー29人を発表した。
6月20日、世界難民の日。MIYAVIさんと私がパーソナリティーを務めた音楽イベント「UNHCR WILL2LIVE MUSIC 2020」が配信され、世界の難民・避難民を新型コロナから守るための支援を呼びかけました。
日本にもメッセージ「国際交流によって発展してきた国」
キャスターの国谷裕子さんと、国連広報センター所長の根本かおるさんが、国内での難民の見えない実情や、それに取り組むことによって見えてくる様々な可能性について語り合った。
私たちはなぜ、日本国内の難民たちに関心を持ちにくいのだろうか。元NHKクローズアップ現代キャスターの国谷裕子さんと、国連広報センター所長の根本かおるさんが対談した。
日本は難民とどう向き合えばいいのか――。世界のさまざまな価値観に触れてきた2人が、日本ではあまり知られていない「難民問題」について語り合った。
世界難民の日に合わせて発行された「世界における強制移住の傾向2016年版」を読み解きます。
南スーダン南部の街イェイの内部と周辺ではこの数ヶ月間、南スーダン政府軍と反政府勢力による民間人への深刻な人権侵害が起きている。
難民の認定者数が極めて少ない状況から改善の兆しが見えますが、十分とはいえません。