The Blog

こんな卵料理あり?ブーム直前「エッグスラット」手間なしレシピ

LAセレブの間で火がつき、先日開催された朝食フェスでも話題になったこの「エッグスラット」が日本の卵料理を変える?

今から200年以上前、江戸時代に出版された通称『卵百珍』と呼ばれるレシピ本。この本には、その名の通り100種類以上の珍しい卵料理が紹介されていたそうです。その中から"黄身が外側になったゆで卵"なんてとんでもレシピを再現したテレビ番組の企画があったのを覚えています。

時は流れ、日本には海外からたくさんの卵料理がやってきました。世界には本当にいろいろな卵料理があるもので、朝食メニューとして人気のエッグベネディクトも数年前は名前すら知らない人のほうが多かったはず。

そして今、ネクストエッグベネディクトとしてじわじわ広まっているのが「エッグスラット」。LAセレブの間で火がつき、先日開催された朝食フェス「World Breakfast Festival 2014」でも話題になったこの「エッグスラット」が日本の卵料理を変える?

●簡単♪めちゃうま!「エッグスラット」って何?

用意するのは、ふた付きの瓶とマッシュポテト、そして卵。瓶にマッシュポテトを入れて、その上に卵を割り入れたら、ふたをして温めるだけ。エッグスラットとは、マッシュポテトと半熟卵が合わさったとろ~りなめらかメニューなんです。瓶のおかげかいつまでもほっこり温かいので、寒い時期にはぴったり!

▼レシピをチェック!

by よぅよさん

●「エッグスラット」で簡単朝ごはん

そのまま食べるのはもちろん、パンに塗ってもおいしいエッグスラットは朝食にぴったりです。前の晩にマッシュポテトだけ用意しておけば、朝は身支度をしているうちに瓶を湯せんするだけ。市販のマッシュポテトの素を利用すればもっと簡単!ポテトにマヨネーズなどを合せておけば卵は味つけなしでおいしくいただけます。

▼レシピをチェック!

●パンケーキとの夢の競演!「ほうれん草のパンケーキ〜エッグスラット乗せ〜」

今や朝食の定番メニューとなったパンケーキにエッグスラットをON。この組み合わせ、今最強におしゃれな朝ごはんかもしれませんね。パンケーキにはほうれん草を混ぜ込んでお野菜をプラス。

▼レシピをチェック!

byまい( ^ω^ )さん

●おつまみにも!「エッグスラットとガーリックトースト」

朝ごはんだけではもったいないエッグスラット。カリカリに焼いた香ばしいガーリックトーストにのせればワインにぴったりなおつまみになります!ホームパーティーなどおもてなしの席でさりげなく出せば、パーティートークのきっかけになること間違いなしです。

▼レシピをチェック!

瓶を使うところが先日ご紹介したジャーサラダ(https://www.huffingtonpost.jp/recipe-blog-news-agency/jar-salada_b_5789522.html)にも似ているエッグスラット。手軽に準備できておいしい、しかもちょっとおしゃれに食べられる。世界にはこんなにハッピーなレシピ、まだまだあるんですね。ただし、瓶が熱くなるので取り出しにはご注意を!

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

キャラ弁はもう古い?運動会のお弁当、今年は「セルフ弁」が可愛い!

野菜不足の20~40代を救う? 進化系サラダ「ジャーサラダ」の実力

大人気調味料「塩レモン」は"塩対応"がちょうどいい。

アナタの勝負料理は?外国人に食べさせたい「おもてなし家庭料理」ベスト5

油を変えれば人生変わる!?ビューティー賢者がハマる「ココナッツオイル」って?

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする