THE_BLOG

たとえ井川遥さんがいなくても、「ハイカラ」をおいしく食べる方法。

井川遥さんがカウンター越しにそっと差し出すハイボールとから揚げの組み合わせ、神の「ハイカラ」は今やお疲れ気味な世の男子の憧れとか。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

すっかりおなじみになった、「角ハイボールがお好きでしょ」のCM。井川遥さんがカウンター越しにそっと差し出すハイボールとから揚げの組み合わせ、神の「ハイカラ」は今やお疲れ気味な世の男子の憧れとか。

そんなハイボールは家飲み派にもすっかり浸透しているようで、レシピブログが行ったアンケートでも、じつに7割の人が家飲みでハイボールを楽しんでいるとの結果が。そこで気になるのが、おつまみはやっぱり「から揚げ」なのか、ということ。

今回は、同じアンケートで聞いた「ハイボールとあわせたい家庭料理」のランキングを発表します!

●【第1位】まあやっぱりそうですよね、の「から揚げ」

アンケートで4割以上の人から名前があがったお料理は、やっぱり「から揚げ」。こってり揚げ物の最強のパートナーは、ビールからハイボールにシフトしつつあるのかもしれません。サクサク揚げたから揚げに、ネギとにんにくが効いた、香味だれをかけて頂く油淋鶏風のから揚げは、おつまみにも、もちろんおかずにも最高!冷めてもおいしいところもポイントです。

▼レシピをチェック!

manaさん

●【第2位】塩派?タレ派?「焼き鳥」

おつまみの定番、今では海外からの旅行客にも大人気の焼き鳥は第2位に!鶏のもも肉とねぎを交互に串に刺してフライパンで焼けば、お手製の「ねぎま」の完成です。醤油ベースの甘辛ダレもそのままフライパンで煮絡めます。お肉を串にくるくると回しながら刺していく作業、ヤミツキになりますよ。

▼レシピをチェック!

●【第3位】具と焼き方にはこだわり派多し!「餃子」

3位には「餃子」がランクイン。中に入れる具材や焼き方、つけダレなどこだわり派の多い一品、今回は水切りした木綿豆腐でヘルシーにまとめたレシピをご紹介します。たっぷり入れた大葉をアクセントに、お豆腐にはしっかり目に味をつけるのがポイント!

▼レシピをチェック!

●【第1位のおまけ】「揚げないから揚げ」の簡単レシピ

揚げたてサクサクのから揚げを食べたい!とはいえ、後始末を考えるとついつい揚げ物はパスしてしまう・・・。そんな人におすすめなのが、揚げないから揚げの簡単レシピです。片栗粉を多めに使うことでお肉のパサツキもなくジューシーに仕上がります!

▼レシピをチェック!

気になる4位以下は、角煮、アジフライ、肉じゃが・・・と、こってり系、濃い味系のお料理が続きます。シュワっと泡立つソーダで口の中を爽やかにしつつ、またがぶり。この無限ループ、想像するだけで晩酌が待ちきれなくなりますよ。今晩、アナタはどのメニューでハイボールを楽しみますか?やっぱり「ハイカラ」?

【アンケート概要】

調査方法:レシピブログwebサイト上にてアンケートを実施

回答者詳細:全国のレシピブログユーザー

20代~60代以上/回答者557名(女性491人:男性66人)

アンケート実施期間:2014年9月18日(金)~9月25日(木)

【レシピブログ通信とは?】

15,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

自分史上最高のハンバーグに出会う!200万人が選んだ人気おかずランキング

こんな卵料理あり?ブーム直前「エッグスラット」手間なしレシピ

野菜不足の20~40代を救う? 進化系サラダ「ジャーサラダ」の実力

大人気調味料「塩レモン」は"塩対応"がちょうどいい。

油を変えれば人生変わる!?ビューティー賢者がハマる「ココナッツオイル」って?

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする