【使える!】パスタが超簡単にラーメンになる「意外な裏ワザ」

卵アレルギーで中華麺が食べられないお子さん用に、保育園や幼稚園で出されることもあるそうです。

妖精ティンカーベルにキラキラと輝く粉をふりかけてもらうと、思いのままに空を飛べるようになる...。童話『ピーターパン』にはそんな「魔法の粉」が登場します。

さすがに空は飛べないようですが、お料理からお掃除まで何でも使える魔法の粉、「重曹」ならみなさんも使ったことがあるはず。今回はその重曹を使った超簡単な魔法をご紹介! 重曹を入れたお湯でゆでると、パスタがまるで中華麺のように仕上がるんです。もっちりツルツルで、ほどよいコシのあるストレート麺にはファンも多いようです!

●本当にパスタなの!?「チャンポン風ラーメン」

野菜たっぷりのチャンポン風ラーメン、パスタでつくったとはちょっと思えないこのルックスに驚きです♪パスタは、お湯1リットルに小さじ1の重曹を入れて袋に書いてある時間通りにゆで上げます。ゆだったらよく流水にさらして重曹の苦味をとるのがポイント!

▼レシピをチェック!

●細麺? 太麺? スープや具材も変えてお好みの「ラーメン」に♪

こちらのレシピでは、ゆで時間も重曹の量も少し多目がおすすめされています。太麺、細麺どちらもいけるので、ぜひ何度かつくってお好みのバランスを見つけてみて! 麺さえ用意できれば、あとはお好みのスープと具材で熱々ラーメンがいただけます。しょう油派? 塩派? それとも味噌派? 市販のスープを使うもよし、ダシからこだわってつくるもよし。

▼レシピをチェック!

●「パスタ? ラーメン?」パスタ皿に入れてサプライズなおもてなし!

ベーコンとキャベツ、ほうれん草を炒めたものをのせたら、あえてこんなパスタ皿に入れて。「あれ、パスタ? ラーメン?」なんてサプライズなおもてなしも楽しいですね。

ちなみに細麺のカッペリーニは、昆布だし×しょう油の和風スープで「にゅう麺」風アレンジも楽しめるという情報も♪

▼レシピをチェック!

●つけ麺派にはこんなアレンジもおすすめです!

ラーメン風の麺になるんですから、もちろんつけ麺にしていただいてもOK! 厚切りのチャーシューと味付け玉子をそえればもうパスタには見えないかも。

こちらのレシピでは、炊飯器で簡単にできるほろほろチャーシューもチェック。豚肉の旨味たっぷりのスープをつけダレにすれば、もう言うことはありませんね!

▼レシピをチェック!

重曹の炭酸ナトリウムが、中華麺に入っている「かん水」の役目をはたしてくれるというのがこのパスタラーメンの種明かし。卵アレルギーで中華麺が食べられないお子さん用に、保育園や幼稚園で出されることもあるそうです。中華麺のようにほのかの黄色くて、さらに独特のコシ。一度ハマったらラーメンが買い置きしてあってもわざわざ食べたくなるかも。

【レシピブログ通信とは】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

いつものカレーが3割センスアップ!噂の「アチャール」ってなんだ?

まだ飲んでない人のための、自分でつくる「コールドブリューコーヒー」

この夏、一度は食べないと!理想のひんやりメニュー「コールドチキン」

餃子だけじゃもったいない!あなたの知らない「羽根つき○○」4選

【なるほど!】コンビニの「バニラアイス」を劇的においしくする「4つの魔法」

うな重よりお財布にやさしい!支持者急増「土用餅」で夏バテ解消

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする