皆さんは日本の将来をどのようにお考えですか?20年以上続く不況や少子高齢化などの問題を抱える中、世間ではまだ「他人事」や「なんとかなる」感が強い気がします。
これを打破し、自分達で明るい将来を創っていく上でカギとなるのが「若者の旅」。僕自身が世界を旅して感じたことをもとに、旅がいかにして日本の将来を支えるかを述べさせて頂きます。
旅をすると、日本の良さが分かる
photo by shutterstock
海外旅行に出ると、日本がいかに恵まれた国か分かります!治安の良さ、便利な交通機関や最先端技術へのありがたみが分かり、改めて日本に生まれて良かったとつくづく感じます。
これらは間違いなく日本の強みで、これからも守っていきたいと再認識し出来ます。
旅をすると、日本の課題が見つかる
photo by shutterstock
ただし、日本の良さだけで満足してはいけません!それと同時に外国に劣る面や学ぶべきこともたくさん出てきます。そういった課題や問題を見つめ、外国を参考にしながら考えると、その解決法も自然と浮かんできます。
このように、旅に出ると愛国心が湧くと同時に、新たな視点で日本を見ることが出来ます。そして、ここで生じたアイディアがきっと日本を動かしていくはずです!
旅をすると、日本のグローバル化が進んでいく
photo by shutterstock
新興国の成長やグローバル化に伴い、日本は今後さらに海外諸国との商売無しでは生きていけなくなります。そのような中で旅好きの若者が増えると、国内で海外志向の色が強くなり、世界を舞台に活躍する人材も増え、日本経済に利益をもたらします!
旅をすると、他国と良い関係が出来上がっていく
photo by shutterstock
旅では、世界中の人々と仲良くなれるチャンスが待っています。日本の旅人が増え、世界中の人々と交友関係を築いていくと、外交関係もボトムアップで少しずつ良くなっていきます。
特に、日本は政治的影響で近隣諸国と良好な関係にはありませんが、旅を通じて市民間の交流が増え、互いを理解するようになれば、双方とも得する新たな関係をきっと創れます。
まとめ
以上のように、若者が旅に出て、そこで得た経験を活かすことによって、新たな変革のきっかけを作ることが出来ます。もう呑気ではいられません!自分の将来のために、今すぐ荷物を持って出かけましょう!
関連記事はこちら