【台風情報】台風15号、16号 来週にかけて警戒

来週の天気は台風15号の進路次第といえますので、こまめにチェックすることをおすすめします。

日本に接近中のダブル台風。「非常に強い」15号は先島諸島に接近し、今夜から風が強まる見込み。その後、来週にかけても警戒を。また、「強い」16号はきょう昼過ぎにかけて、小笠原諸島に最も接近する予想です。

■ 非常に強い15号 先島諸島に接近中

非常に強い台風15号。まず影響が出るのは、沖縄県の先島諸島です。海上は今夜から猛烈なしけとなり、あす明け方からは、走行中のトラックが横転するような猛烈な風が吹くでしょう。樹木や電灯も倒れるおそれがあり、屋外での行動は危険です。また、局地的に、息苦しくなるような猛烈な雨となる見込み。あすにかけて、厳重に警戒してください。

沖縄本島や奄美地方に最も接近するのは、24日月曜以降になる見込み。晴れ間の出るきょうのうちに、台風への備えを万全にしておきましょう。なお、海上はあすには大しけとなりそうです。

■ 来週の天気 台風15号の進路次第

台風15号はその後、25日火曜から26日水曜にかけて、西日本に接近する見込み。予報円の中心を進むと、九州に接近・上陸するおそれもあります。(予報した時刻に予報円内に台風の中心が入る確率は70%です)また、台風から離れた場所でも湿った空気が流れ込み、火曜から水曜は、広く曇りや雨となる見込み。ただ、予報円はまだ大きく、進路の予想に幅があります。来週の天気は台風15号の進路次第といえますので、こまめにチェックすることをおすすめします。

■ 強い台風16号 きょう小笠原諸島に最も接近

一方、強い台風16号は、きょう昼前から昼過ぎにかけて、小笠原諸島に最も接近。看板が落ちたり、道路標識が傾くような非常に強い風が吹く見込み。海上は大しけの状態が続くでしょう。また、バケツをひっくり返したような激しい雨が降る所もありそうです。

また、台風から遠い西日本から北日本にかけての太平洋側でも、台風からのうねりが入るため、あすにかけて高波に注意が必要。海の近くにお出かけの方は、十分お気をつけください。

【関連リンク】

default

石上 沙織

気象予報士

「どんなときでも、天気予報だけは必ず見る」NHK岐阜放送局のキャスター時代、取材に伺った職人さんから聞いた言葉です。天気次第で、仕事の進め方や作品の出来が変わってしまうとのこと。以前から「人の役に立つ情報を伝えたい」と考えていた私は、「これだ!」と思い、気象予報士を目指すことになりました。

その後、NHK名古屋放送局キャスターや中部支社での解説・予報業務を経て2015年春より日直予報士の一員に。

読んでくださった皆さんに、少しでも「役に立った」と思ってもらえる記事を目指します!

注目記事