BLOG
2015年10月24日 21時53分 JST | 更新 2015年10月24日 21時53分 JST

澄み渡る青空 秋が深まる一日に

今朝の東京都内は、雲ひとつない快晴。このところ朝は曇っていることが多かったのですが、今朝は朝日が昇るとともに、気持ちの良い青空が澄み渡りました。

東京都内は、朝からさわやかな青空が広がっています。関東から九州にかけては晴れますが、北よりの風が吹き、秋の深まりを感じられそう。一方、北海道は雪が降り、平地でも積もる所がありそうです。

さわやかな晴天 前日との気温差に注意

今朝の東京都内は、雲ひとつない快晴。このところ朝は曇っていることが多かったのですが、今朝は朝日が昇るとともに、気持ちの良い青空が澄み渡りました。きょうは、関東から九州にかけては、日中も広く晴れるでしょう。昨日に引き続き、お出かけ日和になりそうです。

ただ、服装選びには注意が必要です。昨日は南よりの風が吹き、汗ばむ陽気となる所もありました。ところが今日は北よりの風に変わり、昨日に比べて気温の上昇が鈍くなりそう。昨日より10度くらい低くなる所もあるでしょう。昼間も涼しく感じられ、日陰では空気がヒンヤリする所もありそう。昨日より少し厚手のものを着るなど、気温に合わせた服装を心がけてください。

また、海沿いを中心に風が強めに吹く見込み。洗濯物はよく乾きますが、飛ばされないようにお気をつけください。

最高気温の前日比(特に気温差が大きい地点)

北海道は平地でも積雪 車の運転など注意

一方、北日本には、この時期にしては強い寒気が流れ込んでいます。札幌ではきょう未明、初雪を観測。(詳しくは下のリンク「札幌で初雪(25日未明)」をご覧ください)すでに、峠や山間部では雪が積もっています。北海道は、日本海側を中心に雪が降り、平地でも積もる所がある見込み。路面が滑りやすくなりますので、車の運転はいつも以上に慎重になさってください。

また、東北も日本海側を中心に雨が降り、標高の高い所は雪が交じることがありそうです。冬用のタイヤをまだ準備していない人は、早めの交換をお願いします。

午前7時現在の積雪深(クリックすると最新の様子を見られます)

(2015年10月25日 7時45分)

【関連リンク】

default

石上 沙織

気象予報士

「どんなときでも、天気予報だけは必ず見る」NHK岐阜放送局のキャスター時代、取材に伺った職人さんから聞いた言葉です。天気次第で、仕事の進め方や作品の出来が変わってしまうとのこと。以前から「人の役に立つ情報を伝えたい」と考えていた私は、「これだ!」と思い、気象予報士を目指すことになりました。

その後、NHK名古屋放送局キャスターや中部支社での解説・予報業務を経て2015年春より日直予報士の一員に。

読んでくださった皆さんに、少しでも「役に立った」と思ってもらえる記事を目指します!