ハフコレ編集部

【食べてみた】非常食「アルファ米」。お湯・水を注ぐだけ

水で作れるもちもちご飯を実際に食べてみました。もしもの時に備えて、防災グッズを見直しましょう。

非常食や防災グッズの定期的な見直しは、できていますか?

ハフコレではこれまでに、ローリングストックできる美味しい非常食を紹介してきました。

今回は、筆者が最近見つけた非常食「アルファ米」を紹介します。常温保存でき、お湯もしくは水さえあれば簡単に調理できます。

アルファ米とは?

BuzzFeed

アルファ米とは、美味しく炊き上げたお米を乾燥させたもの。

見た目は、コンパクトですが、たっぷり260g入っています。お茶碗約2杯分です。

アルファ米の作り方は?

BuzzFeed

ステップ1.脱酸素剤とスプーンを取り出す

開封したら、まずは脱酸素剤とスプーンを取り出しましょう。

BuzzFeed

乾燥してパラパラの状態のアルファ米です。

ステップ2.お湯を入れる

水でも作れるアルファ米ですが、推奨されているお湯を入れてみます。

袋の内側の注水線に沿って入れればOKです。

BuzzFeed

ステップ3.付属のスプーンでよくかき混ぜる

BuzzFeed

取り出したスプーンを使ってよくかき混ぜます。

スプーンが短めなので、湯気で火傷しないように気をつけましょう。

白米×お湯の待ち時間は15分間!

BuzzFeed

アルファ米の種類や、お湯と水のどちらを入れるかどうかで待ち時間が変わるので、パッケージの裏面をチェックしてください。

完成!炊き上がりました!

BuzzFeed

15分後、しっかり炊けています。

気になるお味は?

BuzzFeed

食べやすく、ちょうど良い硬さ!

お湯を入れて作ったとは思えないくらい、一粒一粒がふっくらしています。

BuzzFeed

思っていた以上に美味しい...。

そのほかの味も

BuzzFeed

アルファ米は白飯だけでなく、ピラフやドライカレーなど色々な種類を楽しむことができます。

BuzzFeed

アルファ米と一緒に、人参と油揚げ、ごぼう、しいたけ、こんにゃくの5種類の具が入っています。

五目ご飯×水の場合は、待ち時間60分間

BuzzFeed

水を使う場合も、作り方はお湯の時と一緒。注水線まで水を入れて、よく混ぜて待つだけです。

水で作る場合は、待ち時間が長いため、食べる時間に合わせて事前に準備しておきましょう。

五目ご飯の完成

BuzzFeed

お湯と変わらず、しっかり食感のご飯が完成しました。

常温で約5年の保存可能!

お湯以外に水で作れるのは、嬉しいポイント。

常備しておきたいアイテムです。

BuzzFeed

味のバリエーションは全12種類!

12種類が入ったセットも用意されています。
ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。