ジャニーズファン歴30年のライター「ファンも加害者はおかしい」と質問。東山紀之、井ノ原快彦両氏の回答は…

ジャニーズ事務所による記者会見で、30年来のジャニーズファンというフリー記者が質問。東山紀之、井ノ原快彦両氏の回答は?

10月2日に開かれたジャニーズ事務所による記者会見で、30年来のジャニーズファンというライターが質問する場面があった。

会見の中盤、ライターは「場違いかもしれませんが」と前置きし、「30年来のジャニーズの大ファンで、いろんな事務所のタレントのファンクラブにも入っており、メンバーの取材もしている」と説明。

その上で、「私たちファンも加害者という言われ方をしているのは心外。ジャニーズのスターシステムは『応援システム』で、ジュニアが成長することをファンが支える。ジャニーさんが気に入った人がみんなデビューしていくわけではない」と述べ、「ファンにどのように対応していくのか」と質問した。

東山氏、井ノ原氏の回答は

質問を受けた社長の東山紀之氏は、「長い間応援していただいてありがとうございます。まさに我々新しい体制というのは、やはりファンと一緒に作っていきたいと思っているわけです」と回答。

そして、こうも述べた。

「エージェント契約という形で、それぞれのファンの人たちがそのタレントたちを支えていく。それを続けていくことからしか信頼を築けない」

「その存在というのを、僕らにとっては一番大切なので、皆さんの期待に応えられるように体制を整えた」

会見に出席した井ノ原快彦氏は「まず被害者への誹謗中傷はやめていただきたい。どうやったらもっともっとグローバルに、タレントが世界に羽ばたいていけるかと真剣に考え、それをいちから支えてきたんだよ、という誇りを皆さんに持ってもらえるような会社にしたいと強く思っている」と語った。

ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所
時事通信

注目記事