知ってる?フライパンで「ご飯を炊く」方法。農水省の投稿が「台風の停電時の備えに…」と反響

炊飯器を使わず、フライパンでご飯を炊ける方法を農林水産省が発信し、話題になっています。台風が接近中のため、停電に備えて試してみるという人もいました。
フライパンでご飯が炊ける
農林水産省がXに投稿した画像
フライパンでご飯が炊ける

農林水産省(@MAFF_JAPAN)の投稿に反響が集まっています。

内容は、【試してほしい!フライパン1合炊飯】。炊飯器いらずの炊き方です。

簡単なので、皆さんもぜひ試してみてください。

「簡単なのにお米の旨みが感じられる」

農水省は8月8日、Xにこのように投稿しました。

【試してほしい!フライパン1合炊飯】 1.洗った米1合に220mlの水を入れ30分ほど浸す 2.【強火】1分→【弱火】5分(浸した水がなくなるまで)→【強火】1分 3.蓋を開けず5分以上蒸らす 簡単なのにお米の旨みが感じられるこの炊き方に最近ハマっています。 ぜひお試しください!

つまり、炊飯器を使わずに、フライパンでご飯を炊くことができるそうです。詳しい方法は次のとおり。

①洗った米1合に220mlの水を入れ、30分ほど浸す

②強火で1分→弱火で5分(浸した水がなくなるまで)→「強火」で1分

③ふたを開けず、5分以上蒸らす

とても簡単ですね。

なお、はじめに強火にかけた時から蒸し終わるまで、フライパンのふたはとらないということです。

この投稿は14日午前11時現在、240万件表示され、3.3万「いいね」、1.1万リポストと反響を呼んでいます。

ユーザーからは、「この情報めっちゃありがたい」「こんな短時間で炊けるんだ」「炊飯器が壊れた時のために覚えておこう」「台風接近中なので、停電した時のために今から炊いてみます」といった声が上がっていました。