大谷翔平選手、WBC優勝後に「日本だけじゃない。韓国や台湾や中国も…」アジアへの思いを語る

もっと野球を大好きになってもらえるように――WBCのMVPに選ばれた大谷選手が、アジアや世界の国々への思いを口にしました
2023年のWBCの決勝戦、日本vsアメリカ。大谷翔平選手はMVPに選ばれた(2023年3月21日)
2023年のWBCの決勝戦、日本vsアメリカ。大谷翔平選手はMVPに選ばれた(2023年3月21日)
Megan Briggs via Getty Images

野球世界一を決める2023年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、予選から一度も負けることなく、決勝に進んだ日本代表・侍ジャパン。

アメリカ・フロリダ州で現地時間3月21日に行われた決勝では、マイク・トラウト選手などMLBのスター選手を擁するアメリカに3-2で競り勝ち、14年ぶりのWBC優勝を手にした。

大会のMVPに選ばれたのは、投打の活躍を見せた大谷翔平選手だ。

大谷選手は、興奮冷めやらぬ試合後のインタビューで「最高の形になって良かった」と喜びを語った。

さらに、「日本の野球がますます注目されていくことになると思うが、この先に向けてどんな思いか」と聞かれて「日本だけじゃなくて、韓国もそうですし台湾も中国も、その他の国も、もっともっと野球を大好きになってもらえるように、その一歩として優勝できたことがよかったなと思いますし、そうなってくれることを願っています」と回答。アジアや世界の国々への思いや、深い野球愛を口にした。

2023年のWBCには、韓国や台湾、中国も参加したが、アジアの国で予選を突破して準々決勝に進むことができたのは日本だけだった。

大谷選手の言葉に、SNSには「スポーツマンの鑑」や「尊敬できる」のほか「台湾のことを考えてくれてありがとう」といったコメントも投稿されている。

注目記事