大谷翔平選手が“日課”のようにホームラン⇒投手も「確信歩き」?打たれた後の仕草にも注目が集まる【動画集】

大谷翔平選手が6月の月間MVPを獲得しました。日課のようにホームランを量産する大谷選手。投手にも「同情」の声が集まっています。
大谷翔平選手
大谷翔平選手
Ronald Martinez via Getty Images

米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、6月の月間MVPを獲得した

投手として奮闘しながらホームランを15本放つなど、まさに「誰にも止められない」状態だった。

そして、大谷選手が“日課”のようにホームランを打つ中、打たれた投手の仕草にも注目が集まり、同情する声も上がっている。

直近の3本を振り返った。

27号ホームラン(日本時間6月28日)

大谷選手はこの日、投手としても出場していたが、自信を援護する先制のソロホームランを放った。

95マイルをフルスイングし、ボールは綺麗な円を描くようにライトスタンドに吸い込まれていった。

投手は打たれた瞬間、打球の行方を一瞬確認するも、ホームランを確信してすぐにうつむいた。

そして、ゆっくりと1塁方向に走る大谷選手を「チラッ」と確認したように見える。

大リーグの日本人選手の活躍を伝える「MLB Japan」(@MLBJapan)は「大谷翔平 先発登板の試合で両リーグ単独トップを快走する第27号先制ソロホームラン 主砲の確信弾でエース・大谷を援護しました」とツイート。

どんな打球音だよ」「エース大谷を主砲大谷が援護」「文章おかしいんだけどあってるんだよなあ」といったコメントであふれかえっていた。

29号ホームラン(日本時間6月30日)

9回2死の最終打席の場面で、29号2ランホームランを放った。

難しい外側に逃げていくようなボールで、投手としてはほぼ完璧なコースに投げ込んでいるようだが、これを振り抜いてセンター左に叩き込んだ。

それでも投手は、打球音や大谷選手の「確信歩き」からホームランを確信したのか、振り向いて打球の行方を追わない。

そのまま下を見ながら前に歩き出し、「はあ」とため息をついているかのような背中だった。

MLB Japanも「6月だけで14本塁打を放ち、月間本塁打数でチーム史上最多&日本人史上最多を更新しました」とツイート。

大谷選手を誰も止められず、「最近打たれたピッチャーが打球追わなくなってきてる」といったコメントもあった。

30号ホームラン(日本時間7月1日)

最後は、150メートルの超特大ホームランを打った場面だ。

6回走者なしの場面、左投手が投げ込んだ84マイルのボールが甘く入った。

大谷選手は見逃さずに強振。ライト席に叩き込んだ。

超特大の一発に、投手は投げる動作のまま“くるり”と回転。ボールの行方を追わず、次の強打者・トラウトに備えて気持ちを切り替えているようだった。

なお、この動画にはネクストバッターサークルにいたトラウトも、「え?」と驚くような表情でベンチを見る様子が映っている。

Twitter上では、 「ピッチャーが打球の行方を見ずに、三振とったかのように切り替えてるの好き」「凄すぎて相手チームの投手も打者の大谷選手への攻め方がわからない」「ピッチャーも確信歩き…」といったコメントで埋め尽くされていた。

このほか、6月は大谷選手が打つたびに「大谷選手が凄すぎる」や「あんな難しいボールをスタンドまで運ばれたらピッチャーに同情するわ」といった声であふれた。

7月も大谷選手から目が離せない。

注目記事