「上等やないかいっ」「喜んでいいのかわからない」。ロシア入国禁止となった63人の主な反応は?

日本政府への報復措置として、ロシア政府は岸田文雄首相ら日本の63人を無制限に入国禁止すると発表しています。
ロシア国旗のイメージ写真
ロシア国旗のイメージ写真
Maren Winter / EyeEm via Getty Images

ウクライナ侵攻を批判して経済制裁を進める日本政府への報復措置として、ロシア政府は岸田文雄首相ら日本の63人を無制限に入国禁止した。

ロシア外務省は5月4日、「前例のない反ロシアキャンペーンをしている」としてら与野党の政治家のほか、メディア関係者や国際政治学者など入国禁止者のリストを発表した

リストに掲載された本人達からは、Twitter上で次々と反応が出ている。自民党の高市早苗政調会長は「上等やないかいっ。招かれても行かんわい!」と憤った。立憲民主党の森裕子参院議員は「突然の名指しに驚いている。ロシアは一日も早く非道な戦争をやめるべきだ」と訴えた。

東京大学大学院の鈴木一人教授(国際政治経済学)は「これって喜んでいいのかどうかわからないですが」と前置きした上で「ロシアに資産があるわけじゃないし、まあ、しばらくはロシア国内に入れないということですかね。覚悟しておきます」と淡々と受け止めていた。

主な入国禁止対象者のTwitter上での反応は以下の通り。

注目記事