NEWS
2020年07月17日 16時26分 JST | 更新 2020年07月17日 16時44分 JST

新しい地図の新型コロナ基金、中居正広さんが寄付。「強い絆で繋がっている」とファンから喜びの声

中居さんが陰ながら寄付していたことが判明し、ファンから喜びの声が相次いでいます。

HuffPost Japan
稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん

「新しい地図」の稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんが、新型コロナウイルス対策支援などを目的に日本財団と立ち上げた基金「LOVE POCKET FUND」に、元SMAPの中居正広さんが寄付していたことがわかった。

7月17日、同基金の公式サイトで発表された寄付者一覧に、個人の支援者として中居さんの名前が掲載された。

「LOVE POCKET FUND」とは?

「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)は、新しい地図の3人と日本財団が4月末に設立した基金。「生きにくさ」を抱えている女性や子供への支援や高齢者・地方創生に係る支援を行っていく基金として、2019年から準備をしていたという。

しかし、設立を目前に、新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大した。事態を受け、基金の第一弾として、医療従事者やその家族らの支援を行う「新型コロナプロジェクト」を立ち上げた。

寄付総額は2億8100万円に、中居正広さんが寄付

公式サイトによると、7月16日までに約2万6000件の寄付があり、寄付総額は2億8109万円に達したという。

同基金は17日、6月15日までの寄付者一覧を公表。その中には、SMAPのリーダーとして稲垣さん、草彅さん、香取さんと共にグループで活動した、中居正広さんの名前も掲載された。

「LOVE POCKET FUND」に問い合わせたところ、寄付者は元SMAPの中居さん本人だという。

「泣けてしまう」ファンから喜びの声

中居さんが陰ながら同基金に寄付をしていたことが判明し、Twitter上では、ファンから喜びの声が相次いでいる。SMAP解散後も続くメンバーの「繋がり」を感じさせるエピソードに、「強い絆に感動です」「泣けてしまう」などのコメントが寄せられた。

中居さんは、新型コロナの感染拡大を受け、ジャニーズ事務所から独立後に設立した会社「のんびりなかい」名義で、東京都医師会に食品も寄付している

コメント全文

寄付者の掲載にあたり、稲垣さんらが発表したコメントは以下の通り。

稲垣吾郎さん

LOVE POCKET FUNDに

ご協力いただき誠にありがとうございます。

みなさんのおかげで、沢山の愛に溢れたポケットが

しあわせに包まれています。

未来へ愛を込めて。

 

草彅剛さん

みなさんからの

やさしくてあたたかい気持ちをたくさんいただきました。

ポケットに入れて、たくさんの頑張っている人に届けることができました。

本当に感謝しています。

これからも、支援を必要としている人の力になれるよう

一緒に歩んでいきましょう。

 

香取慎吾さん

LOVE POCKETに溢れる

みなさんの愛が、誰かの

心の笑顔を作ります。

皆様からのご支援誠にありがとうございます。

 

日本財団会長 笹川陽平さん

【LOVE POCKET FUND】に多くの皆さんがご参加の上、ご寄付を下さり、誠にありがとうございました。

人生は助け助けられての一生です。

現在約26,000件、2億8109万0448円(7月16日現在)が集まりました。

皆さんのご寄付は 1 円たりとも人件費などに使用されることなく全て新型コロナ対策の支援にお届けします。

皆さんの友人、知人に LOVE POCKET FUND についてお知らせくださることをお願いします。