【台風3号】沖縄に接近 、雨や強風に気をつけて。今後の経路は?

強風や高波、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、突風等に十分注意してください。
台風3号
台風3号
ウェザーニュース

台風3号(チョーイワン)は、熱帯低気圧に近い勢力に衰えながら沖縄近海を北東に進んでいます。先島諸島は午前中、沖縄本島は午後に最接近予想です。この先、梅雨前線と一体となって温帯低気圧に変わる見込みですが、大雨や強風に十分注意してください。

▼台風3号 6月5日(土)6時
存在地域 西表島の南西約110km
大きさ階級 //
強さ階級 //
移動 北東 30 km/h
中心気圧 1000 hPa
最大風速 18 m/s
最大瞬間風速 25 m/s

石垣島・宮古島は午前中、沖縄本島は午後に最接近

気象衛星画像 7時00分
気象衛星画像 7時00分
ウェザーニュース

台風3号は昨夜から、台風としての勢力を維持していないほどに衰弱した可能性がありますが、この先東シナ海で再び活発な積乱雲を伴う状態になる可能性があります。ただ、今夜には梅雨前線に取り込まれ、温帯低気圧になるものとみられます。

台風3号は、先島諸島にはまもなく、沖縄本島地方には今日午後に最接近となります。

この台風や台風から変わる予想の低気圧、梅雨前線などの影響で、沖縄や奄美では局地的に1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降るおそれがあります。

強風や高波、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、突風等に十分注意してください。

あすは東日本の太平洋側で雨か

台風から変わった温帯低気圧は本州の南を北東進し、明日6日(日)に東日本の南を通過する予想です。

東海や関東などでは雨の降る可能性があります。念のため今後の情報に注意してください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風3号の名前「チョーイワン(Choi-wan/彩雲)」は香港が提案した名称で、色のついた雲「彩雲」が由来です。

関連記事

注目記事