『SPY×FAMILY』作者、キリンや恐竜のアーニャ絵を公開→日向坂46のファンから反響。いったいなぜ?【2022年上半期回顧】

『スパイファミリー』の原作者・遠藤達哉さんが描いたアーニャのイラストが「『日向坂46』の3人をモチーフにしているのでは」と話題になっています👀【2022年上半期回顧】
アニメ『SPY×FAMILY』2巻/キリン
アニメ『SPY×FAMILY』2巻/キリン
SPY×FAMILY製作委員会/Melinda Dreyer via Getty Images/500px

2022年上半期にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:6月8日)

人気漫画『SPY×FAMILY』の原作者・遠藤達哉さんが6月6日に自身のTwitterで投稿した絵が、アイドルグループ『日向坂46』のファンを中心に、反響を呼んでいる。

イラストは、同作のキャラクターであるアーニャ・フォージャーがキリンやトリケラトプス、天使と思われる格好をしているもの。

それぞれ、『日向坂46』の佐々木久美さん、小坂菜緒さん、加藤史帆さんに関連するものや顔の特徴、好きなものをモチーフにしたと予想され、話題になっている。なぜなのか。それは佐々木さん、小坂さん、加藤さんが5月31日に出演した文化放送のラジオ番組『レコメン!』でのトークがきっかけだ。

番組の冒頭では『SPY×FAMILY』の話題になった。同作には「日向の貴婦人」という、佐々木さんをモチーフにしたとみられる絵画が出てくるからだ。

ラジオでは、「自分たちも描いてほしい」との話題に。遠藤さんは後日、キリン、トリケラトプス、天使の格好をしたとみられるアーニャの絵を投稿。コメントこそしていないが、それぞれ佐々木さん、小坂さん、加藤さんの特徴や好きなものなどをモチーフにしたと思われる。

ファンからは「まさか描いてくれるなんて」「かわいい」といったコメントが寄せられている。

右下には小さく、ラジオのメインパーソナリティの『オテンキ』ののりさんと思われる絵も。のりさんは、Twitterで「事件です!みんな大好き『SPY×FAMILY』作者遠藤達哉先生が先週のレコメン!で話題に出た絵を描いてくれている?日向坂46佐々木久美ちゃん、小坂菜緒ちゃん、かとしの3人だけでなく、よーく見てね、オテンキのりまでいるよ!遠藤先生⭐️神⭐️お忙しい中ありがとうございます♡」と投稿した。

◆『SPY×FAMILY』とは?

『SPY×FAMILY』は、世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代が舞台で、凄腕スパイのロイド・フォージャー(黄昏)が主人公の人気漫画。ある日、ロイドに「家族を作り、とある名門小学校に潜入する」というミッションが課せられる。任務のため引き取った子ども・アーニャは超能力の持ち主、契約結婚をすることになった妻・ヨルは殺し屋で、互いの正体を隠しながら、ミッションに挑んでいくーーというストーリーだ。

2022年4月から6月にテレビ東京系列でテレビアニメの第1クールが放送された。10月からは第2クールが放映予定。原作コミックスの累計発行部数は、5月末で2100万部を突破している。

注目記事