「マイナポイント」第2弾、カード申請期限が9月末 ⇒ 12月末に。交付状況は?

マイナポイント事業の第2弾の対象となる「マイナンバーカード」の申請期限が、9月末から12月末まで延長されることになりました。
マイナポイントの解説動画より / 総務省
マイナポイントの解説動画より / 総務省
総務省

総務省は9月20日、マイナポイント事業の第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限を、9月末から12月末までに延長すると発表した

マイナポイント事業は、マイナンバーカードを持つ人が申し込めば「マイナポイント」がもらえるもので、ポイントは自分で選んだキャッシュレス決済サービスで利用できる。

第2弾」のポイント付与キャンペーンは、6月30日から申し込み受付が本格的に始まった。キャンペーンが始まった時点では、ポイント申請のために新たにマイナンバーカードを取得する期限は「9月末」とされていたが、「12月末まで」となる。マイナポイントの申請期限に変更はなく、「2023年2月末まで」だ。

「第2弾」では、マイナンバーカードを新たに取得した人のほか、マイナンバーカードを健康保険証として利用申し込みをした人、マイナンバーと公金受け取り用の預貯金口座をひもづけた人もキャンペーンの対象となる。

マイナンバーカードの交付数は?

総務省の担当者によると、9月15日時点でマイナンバーカードを交付したのは、6063万7532枚。人口の48.2%だという。

一方、同時点での申請件数は6684万7863件(53.1%)だといい、人口の半数を超えた。

寺田稔総務大臣はこの日の閣議後会見で、「今現在、写真付き証明書で一番普及しているのは運転免許証。約8100万枚強発行されておりますが、ぜひとも年内にこの数字を達成することができれば」と述べ、マイナポイント事業を活用してカードの取得を促したい考えを示した。

マイナンバーカードをめぐっては、政府は「2022年度末までにほぼ全国民に行き渡ることを目指す」という方針を掲げている。

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事