mainanbakado

同姓同名の別人にカードを交付したケースが少なくとも3件判明。そのうち2件はマイナポイントまで付与していました。
河野太郎デジタル相は、マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書を交付するサービスで、運営会社に対してシステムの一時停止を要請したことを明らかにしました。
マイナポイント事業の第2弾の対象となる「マイナンバーカード」の申請期限が、9月末から12月末まで延長されることになりました。
マイナンバーカードを取得するなどした人がもらえる「マイナポイント」。第2弾のキャンペーンの全面開始後、5日間で申し込んだ人が、第1弾を上回る338万件超だったと総務省が発表しました。
6月30日から第2弾の申し込み受け付けが本格的に始まりました。どうやって申請すればいい?解説します。
他人に渡す恐れが少ないといった理由から、受講はスマホに限る。
マイナンバーカードの普及率はわずか2割程度。普及促進のため、QRコード付きの申請書を新たに送付するという。
2026年度をめどに全国的な運用を始める計画だ。
結婚などで名字(苗字、氏)が変わった時、証明書に旧姓併記する方法をまとめました。ただし、煩雑な作業が必要となるケースもある上、「旧姓併記の書類を出したとしても、旧姓の使用が拒否される」ことも。
9月1日から始まったマイナポイント還元。マイナンバーカードを持っていたら使えます。まだ手続きは間に合います。