「歴代のキュウの中で、今が一番」2度の準決敗退から這い上がる【M-1グランプリ決勝9組インタビュー(7)】

漫才日本一を決める「M-1グランプリ2022」。12月18日の放送を前に決勝進出者のインタビューをお届けします。第7回は初の決勝進出となる「キュウ」です

漫才日本一を決める「M-1グランプリ2022」の決勝が12月18日、ABCテレビ、テレビ朝日系列で生放送される。史上最多の出場者7261組の中から勝ち進んだ、9組のファイナリストたちがM-1にかける思いとは━━。

7回目は初の決勝進出となるキュウ(ぴろさん、清水誠さん)。スローテンポで独特の間を生かした漫才が持ち味だ。2020年、2021年は2年連続で準決勝で敗退したが、今年壁を突破した。

キュウのぴろさん(左)、清水誠さん。2013年5月結成
キュウのぴろさん(左)、清水誠さん。2013年5月結成
©M-1グランプリ事務局

━━「M-1グランプリ2022」決勝進出を決めた今の率直なお気持ちをお聞かせ下さい。

ぴろ でらうれしいです...愛知県出身なので。M-1を見て漫才をやりたいと思ってお笑いを始めたので、その舞台に自分が選ばれる日がいよいよ来たな。こういう日って来るんだな、という感覚です。発表で呼ばれた時は「よし!」と声が出ましたが、先に発表された組が静かで「なんで?音を出しちゃいけないの?」という雰囲気だったので、呼ばれたらちゃんと声を出して喜ぼうと思っていました。

清水 これまで何年も足踏みしたので、ようやくだなと。発表直後、同じ事務所のウエストランドとすぐに握手をしました。仲間で一緒に決勝に上がれたのが、本当にうれしいです。生きてきた中で一番のうれしさでした。

ぴろ ネタが仕上がっていたので、今年は人生で最高の年にしたいと思っていました。「3回戦はこれ、準々決勝はこっちで準決勝はこのネタで行けば絶対に決勝に上がれる」と経験上確信していたんですが、まさにその通りに来られて「こんなに上手くいくことがあるのか」と。

清水 全部その通りで行ける自信もありましたし、これまで足踏みした分、対策も練れていたので。

ぴろ とはいえ、M-1は予定通りになるはずのない戦いだと思って挑んでもいたので、決勝に行けるときはこんなにスルっと行けるものなんだなという驚きもありました。

━━今年の予選を振り返っていかがでしたか。

清水 波乱はありましたが、僕らは僕らのやるべきことをやるだけという思いでずっと来たので、動揺はなかったです。

ぴろ 受かった人はたまたま受かっただけだし、落ちた人はたまたま落ちただけ。M-1って、どこか「しょうがないじゃん」という面がある大会だと思っているんです。それぞれの戦い、お客さんの前でただただ自分たちのネタがちゃんと出来るかどうかの戦いなので。それができた上で落ちたのなら、それは選ばれなかっただけ。M-1に関しては受かる/落ちるではなくて、自分との戦いに勝った人が、選ばれるかどうかの大会。自分との戦いに負けないように、納得がいくようにできるかという意味でドキドキ、緊張していました。

清水 M-1だからって特別視せず、ふだんのライブの通りにやることを心がけていました。

━━「ファイナリストの中で自分たちが一番〇〇だ!」...「〇〇」に入るのは?
(自分たちの強み、持ち味はどこだと思いますか? )

清水 一番、という言い方とは違うかもしれませんが、僕らにしかできない「唯一無二」のネタをしているとは思います。みんなそれぞれ唯一無二だと思いますが、僕らは僕らで「これがキュウです」と自信をもって言えます。

ぴろ 「キュウ-1グランプリ」だったら僕らが優勝です。

清水 そうだな。歴代のキュウの中で、今が一番だしな。

キュウのぴろさん(左)、清水誠さん
キュウのぴろさん(左)、清水誠さん
©M-1グランプリ事務局

━━ほかのファイナリストの中で意識しているコンビは?

ぴろ 意識しないようにしています。結果としてファイナリスト全員でM-1グランプリ2022を作るわけですが、「それぞれが自分たちのために自分たちの力を使う」ことの集合体だと思うので。

清水 意識とはちょっと違いますが、ウエストランドやダイヤモンドといったふだん一緒にやってきた仲間と最高の大会にできればと。その中で自分たちが一番楽しみたいと思っています。

━━敗者復活で勝ち上がってきたら脅威になると感じるコンビは?

ぴろ 脅威か......あくまで自分との戦いですが、強いていうならオズワルドです。

清水 オズワルドは強敵ですね。敗者復活からの優勝もありえますから。

ぴろ もう一組、コウテイで。大会になると、静かなタイプとコウテイのようなうるさいタイプのどちらかかがハマると思うんです。オズワルドは僕らと同じゾーンですが、逆にもしコウテイが来てめちゃくちゃハマったとしたら、その次のネタ順では出たくないです。温度差でコントラストが出て、むしろいいのかもしれませんが、そういう勢いを求める空気になると僕らはやりづらいと思います。

清水 コウテイは100かゼロかみたいなところがあって、100が出た時の勢いはエグいので。ほかにも仲間がたくさんいるのですが、特に来てくれたらうれしいのは同期のヤーレンズ。一緒にネタをやりたいです。

━━優勝賞金1000万円の使い道は?

ぴろ 大きく使いたいですね。高い家具が買いたいです。いいなと思った家具って、だいたい高いじゃないですか。それを惜しみなく買いたい。部屋の改造をしたいです。

清水 そうか、オレもソファ買おう。あと、上じゃなくて前面に扉が付いていて前に開くタイプの洗濯機も。テレビ台も買い換えたいし、テレビも買いたい。家電を一気に買い換えます。

━━決勝出場にあたって楽しみにしていること、期待していることは?

清水 審査員の方々にどういう評価をいただけるかが単純に楽しみです。世間の評価も気になりますね。どう見てくれるのか。

ぴろ 知名度が上がること。かっこいい姿を見せられたらいいですね。「面白くなかった」から「めっちゃ面白かった!神!!」まで、いろいろな人の感情を動かしたいです。

━━最後に...M-1グランプリ・決勝へ向けた意気込みを一言で!

清水 絶対に優勝します。

ぴろ 僕ら、キュウをみなさんに教えます。見る人を新しい世界にいざないたい。そうできるようにがんばります。

ハフポスト日本版を運営するバズフィードジャパンと朝日放送テレビ(ABCテレビ)は資本関係にあり、この記事は共同企画です。

注目記事