親友同士の人気俳優に「実の兄弟」説が浮上。母が告げた“意味深“な一言とは?

人気俳優で、公私ともに仲の良いマシュー・マコノヒーさんとウディ・ハレルソンさん。もしかしたら父親が同じかもしれないそうです。
ウディ・ハレルソンさん(左)とマシュー・マコノヒーさん=2008年9月、アメリカ・テキサス
ウディ・ハレルソンさん(左)とマシュー・マコノヒーさん=2008年9月、アメリカ・テキサス
Gary Miller via Getty Images

「インターステラー」や「ウルフ・オブ・ウォール・ストリート」への出演で知られるハリウッド俳優のマシュー・マコノヒーさんが4月12日に配信されたポッドキャスト番組で俳優仲間のウディ・ハレルソンさんと実の兄弟かもしれないと爆弾発言をし、CNNガーディアンなど海外メディアがこぞって取り上げている。

マコノヒーさんが出演したのはポッドキャスト番組「レッツ・トーク・オフ・カメラ・ウィズ・ケリー・リパ」。番組が始まって10分ほどしたところで、番組ホストのケリー・リパさんに「男性同士の仲良しと聞くと、あなたとウディ・ハレルソンさんを思い浮かべます」と話を振られた。ハレルソンさんとマコノヒーさんは親交が深く、アメリカのテレビドラマシリーズ「TRUE DETECTIVE/トゥルー・ディテクティブ」で共演もしている。現在も2人が出演する新作「Brother From Another Mother」が制作中だ。

2人は日ごろから家族ぐるみで仲が良く、マコノヒーさんは「私の子どもたちは彼(ハレルソンさん)を『ウディおじさん』と呼び、彼の子どもたちは私のことを『マシューおじさん』と呼ぶ」と親密ぶりを明かした。さらに「私の写真を見て家族はウディだと勘違いするし、彼の家族も写真に写っているウディを私だと勘違いする」と家族に見た目が似ていると思われていることも語った。

爆弾発言があったのは、両家族が一緒に海外に旅行したエピソードを披露した時だった。「数年前にギリシャに行った時のことです。くつろぎながら自分たちがどんなに親密か話していたら、そこにいた私の母が『ウディ、あなたの父親を知ってたよ』と言ったんです」。驚いた番組ホストのリパさんが「みんなその発言を聞いて前のめりになったでしょ?」と興奮気味に問いかけると、マコノヒーさんは「母はそれ以上は言わなかったけど、『知ってた』という言葉にどんな意味が込められていたのか、みんなその文の後に何が続くのか気づきました」と答えた。

マコノヒーさんによると、母親がハレルソンさんの父親を“知ってた”のは両親が2度目の離婚をした時期にあたるという。

DNA鑑定を考えてはいるものの、「ウディにとっては鑑定しようというのは簡単だけど、私は53年間父親だと信じてきた人が父親ではなかったということになるかもしれないので」とまだ踏み切れないでいるようだ。

注目記事