ランドセル、最新の人気は何色?「黒」「赤」以外を選んだ子どもは約8割。固定観念なくなり、選択肢は多様に

家庭でランドセルを選ぶ「ラン活」は、ゴールデンウィークにピークを迎えるという
土屋鞄製造所のランドセルは約40色のカラー展開だ
土屋鞄製造所のランドセルは約40色のカラー展開だ
土屋鞄製造所

老舗ランドセルメーカーの土屋鞄製造所(東京)は4月、2024年度の小学校入学者向けのランドセルの人気カラーをランキング形式で発表した

集計期間は3月の1カ月。同社が約40色のランドセルを展開する中、人気1位だったのは「青・ネイビー」で、前年の5位から急浮上した。

トップ10には「パープル」(4位)、「ピンク」(5位)、「緑」(7位)、「黄色・オレンジ」(10位)などがランクインし、「ランドセルの“多色化”を反映」(同社)。

一方、以前は定番だった「黒」は2位、「赤」は8位で、あわせて2割程度を占めた。

人気カラーはこれだ
人気カラーはこれだ
土屋鞄製造所

約8割の子どもが「黒」「赤」以外の色を選んでいることから、同社は「ランドセル市場は今や『女の子は赤、男の子は黒』という固定観念がなくなり、“好みの多様化”が進んでいる」と分析している。

同社によると、家庭でランドセルを選ぶ「ラン活」は、ゴールデンウィークにピークを迎えるという。

同社の2024年度の入学者向けのランドセルは56種類で、価格帯は6万5000円〜19万円(税込)。

〈取材・文=金春喜 @chu_ni_kim / ハフポスト日本版〉

注目記事