英スナク首相の「真っ赤」な靴下に注目集まる。粋な計らいに「外交上手」と反響【G7】

G7の広島サミット直前の夕食会にスナク氏が履いてきた靴下が話題を呼んでいます。
G7開幕前の夕食会で挨拶を交わす両首相
G7開幕前の夕食会で挨拶を交わす両首相
WPA Pool via Getty Images

イギリスのリシ・スナク首相の靴下に注目が集まっている。

スナク首相は5月18日、主要7カ国首脳会議(G7サミット)に出席するため開催地の広島市に到着。その日の岸田文雄首相とのワーキングディナー(夕食会)の場で履いていたのが、広島にちなんだ靴下だったからだ。

プロ野球・広島カープのロゴが入った真っ赤な靴下だ。

スナク氏の「カープ色」の靴下
スナク氏の「カープ色」の靴下
WPA Pool via Getty Images

広島県選出の岸田氏は、大のカープファンとして知られている。報道陣に靴下を見せるようにスナク首相を促した岸田氏は、「わざわざありがとうございます」と笑顔を見せた。

スナク氏はさらに、会談冒頭の挨拶で「あなたの野球チームが、私のサッカークラブより良いシーズンを過ごすことを祈っています」と付け加えた。スナク氏の地元クラブ・サウサンプトンは、吉田麻也選手もかつて所属した英プレミアリーグの古豪だが、今季は最下位に沈み、2部降格が決定している。

駐日イギリス大使館はTwitterで「安心してください、はいて・・・ではなくて、実はこれ、広島カープのロゴ入り靴下」と投稿。イギリスで大ブームとなっているお笑い芸人、とにかく明るい安村さんのネタを引き合いに出して靴下を紹介した。

スナク氏の計らいに対して、ネット上では「好感度爆上がり」「さすがイギリス、マジで外交上手」「スナク首相、お茶目」などと反響が集まった。

このニュースに、広島カープのロゴ入り靴下を販売している靴下屋広島本通り店も反応。スナク氏が履いている靴下がこの店で購入されたと見られ、「頭の中が大混乱」とツイートしている。

会談で両首相は、安全保障や貿易、科学技術などにおける協力強化を目指す「広島アコード」に合意。幅広い分野で、日英の戦略的な連携を深めていくことを確認した。

注目記事