工藤静香さんが台湾で食べた「あの料理」の再現レシピを公開→「ご飯3杯はいけそう」「台湾出身ですが、完璧〜!」と絶賛の声

「かなり近い味です」と工藤さんも自信ありの様子。自宅でも簡単に作れそうなレシピです。
工藤静香さん(2021年)
工藤静香さん(2021年)
時事通信

歌手の工藤静香さんが7月15日、自身のインスタグラムを更新。台湾の骨付き豚の味を再現したレシピを公開し、話題になっています。

工藤さんは7月6日の投稿で、台湾へ行った際にレストランで「大好物」の骨付き豚を食べたことを紹介し、「もう味はわかった。作ってみます」とコメントしていました。

今回、予告通りに再現レシピを投稿した工藤さん。「かなり近い味です。そして煮詰めたら更にあの味に‼️でも自宅で食べるならこれくらいが丁度よかったです!」とコメントしており、再現度に自信ありの様子です。

工藤さんによると、台湾の骨付き豚の味は「甘味の酢豚のような感じ」とのこと。こだわりのタレの材料を紹介します。

<タレの材料>

・ミニトマト甘納豆
・みりん2
・しょうゆ2
・砂糖類オリゴ糖など2
・出汁酢1(すし酢)
・酢1
・生姜
・ニンニク
・ケチャップ 小さじ2くらい

タレの決め手となる「ミニトマト甘納豆」は、トマトを乾燥させたもののようです。タレを作る際にはフォークでさして、水分が入りやすくするといいんだとか。インスタグラムでは、簡単な作り方についても紹介しています。

コメントには、「美味しそう!照り具合がたまらない!」「耳コピならぬ舌コピ、流石です」「ご飯3杯はいけそう」「台湾出身なのですが、完璧〜!素晴らしいです」など、絶賛する声が集まっています。

注目記事