東京都の子ども給付金・月額5000円の子育て支援「018サポート」の申請方法は?申込締切は12月15日【情報まとめ】

「018サポート」はオンラインで申請可能です。申請方法などを紹介します
イメージ写真
Aflo Images via Getty Images
イメージ写真

東京都が実施する、子ども・子育て支援「018サポート」の締め切りが迫っている。

「018サポート」とは、都内に在住する18歳以下の子どもに対し、1人当たり月額5000円(年間最大6万円)を支給するというものだ。

2023年12月15日までに申請すると、2024年1月にまとめて支給されることになっているが、申請がない場合はされない。

オンラインで申請できるようになっているので、申請方法などを紹介する。

対象者や支給額は?

給付金の対象者は以下の両方に該当する子どもで、親の所得制限は設けていない。

【1】0歳から18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある方(平成17年(2005年)4月2日から令和6年(2024年)3月1日までに生まれた方)

【2】令和5年度中に都内に住所を有する又は有していた方(原則)

支給額は子ども1人当たり月額5000円で、都内に在住している月数に応じた金額が支給される。

例えば、2023年4月以前より都内に在住している場合、給付対象期間は4月から2024年3月までの12ヶ月間で、2024年1月に6万円が支給される。

申請の必要書類は?

まず、申請に必要な書類を揃えよう。申請ページにあるまずはここから!必要書類・申請方法確認というボタンを押し、いくつかの質問に回答する。子どもの年齢や居住形態などの質問に回答すると、申請に必要な書類や、対象者区分を確認することができる。

018サポートのホームページ

必要書類を揃えたら申請を始めよう。新規ユーザー登録をしていない場合はメールアドレスとパスワードを設定し、登録が必要だ。

オンライン申請には以下のような項目がある。

・誓約・同意事項
・本人確認方法の選択
・申請者(保護者等)情報の登録
・対象者(子ども)情報の登録
・必要な提出書類のアップロード
・振込口座情報の登録
・登録内容の確認

1.まず利用規約等や誓約・同意事項にチェックする。

2.対象者(子ども)の年齢確認をし、本人確認(保護者等)のための書類を選択し、アップロードする。マイナンバーカードで申請する際は「TRUSTDOCK」というアプリをインストールし、スマートフォンでICチップを読み込みこむ作業が必要となるが、1分程度ですぐに完了する。

3.申請者情報の入力や(マイナンバーカード を利用した場合は、入力が省略される)、対象者情報の入力、対象者と申請者の家族関係を確認するため健康保険証などの必要書類をアップロードする。

4.振込口座情報を入力し、全ての情報の入力・アップロードが終了したら「認定請求する」ボタンを押すと、申請完了だ。

申請の途中で、中断してしまった場合には、マイページをスクロールすると「申請・支給状況」というものがあり、未申請のものを確認することができるようになっている。

オンラインでの申請手続きについては動画でも説明を見ることができるので、参考にしてほしい。