イラストレーターのいのまたむつみさん死去。『ガンダムSEED』声優らから追悼続々

『機動戦士ガンダムSEED』や『テイルズ オブ』シリーズのデザインなどで知られるイラスレーターのいのまたむつみさんが死去。梶裕貴さんや田中理恵さんら声優がSNSで追悼しています。
いのまたむつみ画業40周年記念画集
いのまたむつみ画業40周年記念画集
いのまたむつみ / Amazon

人気ゲーム『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターデザインを長年に担当したイラストレーターいのまたむつみさんが3月10日亡くなった。

18日にいのまたさんの公式Xが、「ファン、関係者の皆さまへ いのまたむつみの妹です」という文言とともに、イラスト付きの書面を投稿。

書面には「あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、可愛い、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです」とつづられている。

『テイルズ オブ』シリーズの公式Xも追悼を発表。「先生の生み出して下さったかけがえのないキャラクター達との絆がいつまでもファンの皆様の心の中で輝き続けていけるよう、『テイルズ オブ』チーム一同これからも大切に物語を紡ぎ、歩んでまいります」とメッセージを記した。

いのまたさんは、アニメ機動戦士ガンダムSEEDシリーズのデザイン協力もしていた。シリーズの公式Xは「弊社の数々の作品にお力添えをいただいておりました 生前のご功績を偲び 心からご冥福をお祈り申し上げます」と追悼した。

ガンダムSEEDシリーズでラクス・クライン役を演じた声優の田中理恵さんは「信じられない...いのまたむつみ先生の大ファンでした...ご冥福を心からお祈りします....」とコメント。追悼の意を表した。

声優の梶裕貴さんは「『テイルズオブエターニア』が大好きでした。『いつかこんなゲームに出られる声優になってみせる!』とウズウズしながらプレイしていた中学生時代。いのまたむつみ先生、魅力的なキャラクターデザインをありがとうございました」と悼んだ。

注目記事