【料理の裏ワザ】たけのこは茹でずにアク抜きできます。“アレ“に漬けるだけで簡単にできる

旬のタケノコの簡単なアク抜き法を、JA全農が紹介しました。漬けるだけで簡単な裏ワザをお試しあれ!
Sabina Mhada / 500px via Getty Images

少しずつ暖かくなってきて、春を感じる季節になりました。春に旬を迎える食材の代表が、たけのこです。

炊き込みご飯や煮物にすると美味しいけれど、下準備のアク抜きが面倒です。十分にアク抜きができないとエグみが残ってしまいます。

 

食に関する簡単なレシピや豆知識を発信するJA全農広報部は3月27日、公式Xで、茹でる前に簡単にできるアク抜きの方法を紹介しました。

 

用意するのは大根おろしの汁。それと同量の水を合わせたものの1%にあたる塩を加えます。そこにたけのこを1~2時間漬けることで、アク抜きができるそうです。例えば、大根おろしの汁200mlと水200mlには4gの塩を加えます。JA全農によると、大根1/3本で約200mlの汁が搾れるとのこと。

 

 

この投稿に「漬けるだけでいいのは楽ちんですね」「大根おろし作戦やってみます!」などのコメントが寄せられました。

 

この簡単なアク抜き法を使って、たけのこ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。