aichitoriennare

「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」をリコールの理由としてあげ、100万人を目標に署名を集めるという。
全額不交付とした決定を撤回し、一部減額した上で交付するという。
2019年、日本は「表現の自由」に揺れた。日本人が自ら規制し、表現の自由の萎縮を生んでいる「見えない何か」の正体とは? 『春画と日本人』が私たちに語りかけるもの。
来場者数は過去最高の67万人を記録。チケット収入が好調で想定を7千万円上回ったという。
あいちトリエンナーレの表現の不自由展の文化庁補助金問題やオーストリアの大使館公認取り消し。立憲民主党が憲法調査会でアーティストや彫刻家らを招いて話し合った。
不確定な曖昧さが生み出す揺らぎや余白を通じてこそ、新しい価値を作り出すことができるのではないでしょうか。
「『あいちトリエンナーレ』関連ツイートを見ると、炎上に関連してツイートしているのは元々特定の主張がある人たちが、それまでと同じような主張を繰り返しているようだ」(東京大学大学院・鳥海不二夫准教授)
今後心に留めておきたい「対話における3つのポイント」が見つかった。
「多様性を認め、穏やかにお互いの尊厳を尊重し合いながら議論すべきだ」と言いたいところなのだが、それができない。